ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ボディコーティング(ペルマガード)その後、初の洗車:997メンテナンス記録

2013.05.07

「よーく、水で汚れを洗い落としてくださいよ!」

とコーティング職人さんに念を押されたのに加え、手で触っただけで擦り傷がつく弱い塗装面のおかげでこれまで洗車しませんでしたが一念発起。GWの最後の日を利用して洗車してみました。

洗車傷を一掃。磨きとコーティングで塗装リフレッシュ:997メンテナンス記録【ワンダードライビング】

IMG_8918
(洗車中)

洗車で活躍したのが高圧洗浄機ケルヒャー。

【Amazon】 ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機 JTK281.672-580.0
B00C93LAMI

水に空気を混ぜて勢いよく噴射することで、大きな汚れを吹き飛ばすことができます。余りに強力にしすぎると塗装面をバリバリと剥がすことになるので、再塗装車などは注意。洗車用ノズルで多少弱めにするのが吉です。

これでたっぷりと水をかけ、汚れを洗い落としたあとさて拭き上げ・・・しかし普通にマイクロファイバークロスでふきあげると傷がつくんじゃないか、とドキドキ。

【Amazon】 S-81 マイクロファイバークロス
B004WRGPSI

そこで試したのが「吸い取り方式」。

IMG_8921

水玉になった水にクロスを広げ、動かさずに吸い取るというもの。これは意外に効果があり、次々と水玉を消滅させることに成功。もちろん動かさないから傷にもなりにくい(はず)!

DSC_9222

そのかいあって、ベカベカになりましたよ。映り込みが美しい。

しかーし。

風が強くて埃が再びボディに付着、さらに夕立に降られてボツボツ状態に・・・まったくもって元の木阿弥です。

しかしここでもう一度ケルヒャーを使い、水で洗い落して「吸い取りふきあげ」して綺麗にしました。まさか1日に2度洗車することになるとは...しかしケルヒャーがあればかなりラクラク。

「ペルマガード」のコーティングの方はといえば、かなりいい感じです。この光沢を維持したいですね。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP