ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

洗車傷を一掃。磨きとコーティングで塗装リフレッシュ:997メンテナンス記録

2013.03.30

DSC_7610_DxO
(写真:リフレッシュ後)

空力洗車で塗装に優しい洗車を心がける私としてひとつ気がかりな点があります。それが塗装肌のこの洗車傷。

IMG_8155

IMG_8156

強い日差しの太陽光では目立ちにくいですが、ガレージ内のダウンライトの下だともう渦巻状の傷が目立って仕方ありません。せっかくのいい色なのに、思わず目をそむけたくなるほどの傷の付き具合。そこで思い立って磨き&コーティングを行うことに。

そして入庫すること数日後。

IMG_8209

DSC_7540

どうですか、この輝き。日光の下ではこんな感じです。

IMG_8189

かなり深い傷は消え去り、そしてコーティング「ペルマガード」によって深みのある艶がでてきました。まさにリフレッシュ、新車感アップです。

ペルマガード[PERMAGARD]ジャパン公式サイト


施行後磨き職人さんと色々話しましたが、これでもまだ職人的には時間が足りず「もう1日あれば(もっと綺麗になるのに)...」とのことでした。

通常のコーティングは作業効率アップのため表面処理を余りやらず、その上にコーティングをしてしまうようで「傷は消えません」と銘打っているところも多いそうです。今回は「磨き傷を消したい」というリクエストだったので、限られた時間のなかでかなり頑張って頂き、その仕上がりに個人的に満足です。

磨きの技術はどうしても職人のウデにかかってくるので、広告やWEBだけでは判断がつきません。クチコミや信頼のおける人に紹介してもらうのが一番だと思います。

そして一番いいのはやはり傷のない新車時にコーティングを行うこと。そうして空力洗車、塗装に優しい洗車をすることで傷をつけないことが塗装面保護の近道です。

空力と洗車の関係:塗装を痛めない洗車の仕方【ワンダードライビング】

実践! 空力洗車:塗装に優しい洗車の仕方(動画)【ワンダードライビング】

走行距離 20864km

【Amazon】 Surluster(シュアラスター) ウォッシングスポンジ S-70
B003UQFPHO

コーティングしたら、水洗いだけでOKとのこと。

ペルマガードでのメンテナンス | ペルマガード[PERMAGARD]ジャパン公式ホームページ

まずボディを洗う前にたっぷりと水を掛けて、大きなホコリ等を出来る限り落としましょう。スチームがあれば完璧!!それからスポンジにたっぷりと水を含ませるか、水を掛けながらボディを洗車しましょう。

【Amazon】 ミハエル・クルムのレーシング「超」運転術
4809410455

「ペルマガード」総支配人のミハエル・クルムですが、洗車術は載っていません。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP