ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

LEDが眩しい、ポジションランプ交換:997メンテナンス記録

2013.02.01

LED化が大好きな西川善司さんから12個LEDを採用した T-10バルブを頂いたので、ポルシェ911(997) GT3 RSのポジションランプを交換することにしました。

西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ第7回:ライトまわりのLED化に挑戦。車幅灯と後退灯のLED化は不正改造?【ワンダードライビング】

Car Watch 【連載】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ

IMG_7340
(LEDポジションランプ装着後)

まずコンビネーションランプの取り外しから。

IMG_7334

養生はしていると安心です。ランプの内側付け根の部分にテレホンカードのような薄いカードを差し込んで、中にある爪を押し込むと外れます。今回カードは車検証入れについていたものを使いました。コツが必要で斜め下から入れるとよいようです。

IMG_7335

ポジションランプのハーネスを外し、左にひねるとポジションランプが外れます。電球は差し込み式なので引っ張れば外れます。

IMG_7336


スーパーシャイニング・LEDバルブ - 12LED - 2012年モデル - ファイバーワーク Online-Shop

ポジションランプやライセンスランプ等に装着OKのT10タイプLEDバルブに、2012年新モデルが登場! ラインアップは、3チップ高輝度LED採用の「LED」に加え、その3チップLEDを前後左右と上部に配置した「5LED」、高輝度LEDを前後左右と上部で計12個配置した「12LED」、さらに計27個配置の「27LED」をご用意。最高水準の明るさと美しさを実現しました。ルームランプやカーテシーランプ、ナンバー灯など、ファイバーワーク自慢の明るさ、そしてクリアな光りをさらに楽しんでもらえると思います! 「光るパッケージ」採用で、店頭でその明るさをご確認いただけます!!
 さらに2012年モデルでは新たに「1年保証」をお付けしました!!

LEDは前と横にいくつもついているタイプのもの。LEDは光が拡散しないので点光源としては明るいのですが、面光源と考えるとかえって暗くなることもあります。しかしこのタイプのものであれば前、横(周囲)にLEDが分散してついているので明るさを保つことができます。

さらに気になる発熱問題に対応し、筐体自身がヒートシンク構造となって放熱性も高そうです。

IMG_7337

電球をLEDランプに交換し終了・・・ですがここで注意。LEDには極性があるため、差し込む向きが重要です。必ず戻す前にランプがつくかチェックしましょう。

IMG_7338

ランプがつくことを確認したら、同じ手順で元に戻します。

IMG_7339
(BEFORE)

IMG_7340
(AFTER)

随分と青っぽく、この冬空には寒々しい色になりましたが、今風かつボディ色に似合いますね。

善司さん、ありがとうございました。

【Amazon】 PIAA [ ピア ] 高輝度高拡散LED Lapiz 6000K T10 [ 品番 ] H-870
B007V86MZ6

用途に合わせて適切なバルブをどうぞ。

走行距離 20591km

あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP