西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ第7回:ライトまわりのLED化に挑戦。車幅灯と後退灯のLED化は不正改造?
2012.07.24 寄稿者: 西川善司 (元記事)いまやランプのLED化は最新トレンド。家庭の白熱電球がだんだんとなくなるように、クルマのランプもLEDに置き換わっています。そんな中、最新スポーツカーのGT-Rを西川善司さんがLED化してみました。さて、ディーラー的にはどうだったのでしょう?
今回は、GT-Rに限らず、多くの愛車カスタマイズファン、むしろカジュアル指向な人ほどハマリやすい、光り物のLED化チューンの話題です。
自分も、さっそく挑戦してみたんですが...。
なんと!! LED化は不正改造ですと怒られてしまいました(笑)
今回はそんなオチが付いたエピソードです(ネタバレ?)
記事では、手渡された整備改善依頼書も掲載していますが、そこに描かれているイラストの車体が古すぎてちょっと笑えますよ
西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ第7回
ライトまわりのLED化に挑戦。車幅灯と後退灯のLED化は不正改造?
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120723_547351.html
かつての愛車、RX-7は、ポジションライトなどをLED化していましたが、関東マツダではおとがめ無しでした。日産のように「LED化はNG」というメーカーもあるんですね。
今回は、「愛車のこんなところまでLED化できるよ」という視点と、「地域差やメーカー差はあるけど、LED化は怒られることもあるんだよ」...という視点で見て頂ければと思います。