ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

第2回ミニ四駆とRCと...七輪を楽しむ会@ワンドラ・ガレージ(1) #mini4wd #tamiyarc

2013.01.15

先月第一回を開催、好評だったミニ四駆とRCを楽しむ会、第二回目を開催しました。

第1回ミニ四駆&RCを楽しむ会@ワンドラ・ガレージ #mini4wd #tamiyarc【ワンダードライビング】

今回は秘密兵器、七輪を投入です。

IMG_7004

ミニ四駆もRCもアウトドアみたいなもの、冬の寒い日は寒さがこたえます。そこで七輪の登場、暖かい食材を楽しみつつ、暖をとれる優れもの。しかもハイコストパフォーマンス、七輪が1500円程度に加え、炭も300円程度とお手頃です。あと欲しいのは軍手、うちわ、着火剤、炭をつかむトング。

IMG_6999

今回のメインディッシュ(?)は餅、醤油味の磯辺の他にずんだ餅もあり、味を楽しめました。

そうそう、ミニ四駆にRCでしたね。

2013/01/12-1

エアロアバンテRC! (DF-02シャーシ)

【Amazon】
1/10 電動RCカーシリーズ No.550 RCC エアロ アバンテ (DF-02シャーシ) 58550
B009LBGWC4

【Amazon】
タミヤRCシステムシリーズ No.53 ファインスペック 2.4G 電動RCドライブセット 45053
B0077K0WM2

2013/01/12-0

ペターソルベルグ、インプレッサWRC!(DF-03Raシャーシ)

【Amazon】
1/10 電動RCカーシリーズ No.430 1/10 スバルインプレッサ WRC 2008 (DF03Raシャーシ) 58430
B001V5IF64

2013/01/12-3

ケン・ブロック、ジムカーナ!

2013/01/12-2

アルピーヌA110!(M-05Raシャーシ)

【Amazon】
1/10 XBシリーズ No.107 XB アルピーヌ A110 (M-05Raシャーシ) プロポ付き完成品
B00422MLD6

たまたま転がっていたダンボールを使ってジャンプ台を作り今回はジャンプジャンプ、ジャンプ!

2013/01/12-0

VW Type2!

【Amazon】
1/12 電動RCカーシリーズ No.512 RCC フォルクスワーゲン タイプ2 ウイリー 58512
B0069LLHHY

2013/01/12-1

ストリートバギー!(DT-02シャーシ)

【Amazon】
1/10 XBシリーズ No.133 XB ストリートバギー プロポ付き塗装済み完成品 57833
B00834A6FO

2013/01/12-3

ハチロクといえばAE86!(ドリフトパッケージ)

2013/01/12-6

フェラーリF1!

【Amazon】
1/10 電動RCカーシリーズ No.447 1/10 RCC フェラーリ F60 58447
B0006SG154


・・・なんだかまったくまとまりのない、バラエティに富んだRCたちですが、思い思いに適当にそのへんをグルグルしているだけで楽しいのがRCの魅力。

2013/01/12-1

今回はゲート前に板をおいてガードしたのもあってか、ボディ大破といったトラブルはなかったものの、ジャンプ後の着地に失敗してタイロッド破損がありました。壊れるのもRCのうちですね。

・・・

屋外でのRCも楽しいですが、ガレージ内でのミニ四駆も熱いですよ。今回はJCJCスロープを導入しての初のジャンプありコース。ワンドラの特別規則、ノーベアリング、ローラー数無制限といった通常規則では「違反車両」を作らなければならないというトンチキなセッティング、といってもかなりみんな白熱してスピード域が上がる上がる。ベアリングを使った車両と余り速度域が変わらないところまで来てしまうところがスゴい。

最後に読み込んだ写真-10

(左:ノーベアリング、右:通常のベアリング使用マシン)

ローラー数無制限なので左のマシンはなんと12ローラー! ある意味超四駆的な感じ。

通常スタビとして固定している部分もローラーにできるので数が増えていくのですね。スキッドローラーは芝着地に有効ということなので、次回は芝を導入して、さらにローラー数が増えたマシンの登場に期待します。

IMG_7013
(ノーベアリングマシン、大集合)

ミニ四駆レースの模様はまた次回。

(つづく)


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP