ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ミニ四駆メディアミーティング2019レポート(発表編) #mini4wd

2019.05.02


毎年恒例となったミニ四駆メディアミーティング。今年も開催され、その場で注目の新商品、イベントの発表がありました。


ミラクルバロンサーキット2019

もちろん今年も開催、ミニ四駆ジャパンカップ2019。

b1

b2

毎イベントごとにセクションがアップデートされ、今回の注目は「キッカーフラップ」

c3

軽いマシンは遠くへ飛ばされ、重いマシンは落ちるとの触れ込みですが、果たしてどんな機構になっているのか。そしてそれによって何が起きるのか? 安定は? タイムは? 真相は5月開催の静岡ホビーショーでもしかしたら展示、お目見えするかもしれません??

そして開催日程は今年も6月15・16日の東京大会を皮切りに全国を4カ月まわり、チャンピオン決定は10月中旬。

IMG_7255

毎年この全国を追いかける猛者、チャンピオンズがいますが今年は新たに間口を広げるためのクラスを新設。それがトライアルクラス。

IMG_7257

オープンクラス優勝者はチャンピオンズの仲間入りと、上昇指向の強い人向けですが、一方のトライアルクラスはちょっと腕試ししてみたい、というエントリーユーザー向け。

IMG_7256

ジャパンカップが復活してから早7年目。歴戦の猛者が集まる決勝大会ともなると、なかなか今年復帰しました、始めましたというビギナーにはツライものがあります。特にベテラン勢はチーム力やネットワーク力、情報力という面でもソロ参戦とは大きな実力差が生まれやすいということもあるでしょう。そういう意味で、このトライアルクラスの新設は、さらなるミニ四レーサーをはぐくむための施策として大歓迎です。

バンダイ・ナムコ、ミニ四駆アプリ開発中!

IMG_7273

タミヤの発表会にバンダイが参加!? まさかあのバンダイの「〇ンダム」がついにミニ四駆界に参入か? と勝手に盛り上がりましたが、実際にはバンダイ・ナムコエンターテインメントがスマホ向けミニ四駆アプリを開発中とのこと。

IMG_7276

これまでもミニ四駆ゲームは何度か登場していましたが、最新アプリはそのリアリティ、マニアック度合いで史上ナンバーワンといってもいいほど。3Dスキャンによる高精細なモデルデータ、駆動音をサンプリングする、スタートは実際のミニ四駆と同じく指をリリースして行うなど凝りに凝っています。

IMG_7277

IMG_7275

【動画】

これはかなりヤバイ出来栄えです。

今年もミニ四駆が熱いですね!

コンクール・デレガンス

IMG_7290

メディアミーティング恒例といえばコンクール・デレガンス。

毎年モデル専門誌がしのぎを削り、そのクオリティは他の業界の追随を許しません。プロの本気が怖いw

IMG_7292

IMG_7295

一方の我々レース派は次のメディア対抗レースが気になって仕方ありません。そして毎回タミヤさんに釘を刺される始末、「いいですか、レースはおまけですからね。ちゃんと発表きいてくださいよ!」。

はいはい、グリコグリコ(おい)

IMG_7299

(レース編へ続く)


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP