ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

第1回ミニ四駆&RCを楽しむ会@ワンドラ・ガレージ #mini4wd #tamiyarc

2012.12.11

ワンドラ・ガレージ乗り物ホビーを楽しむ秘密基地です。

IMG_6506

今回初めて皆様をお招きしてミニ四駆とオンロードRCを楽しんでみました。初開催なので一体なにが起きるかは予想できません!

【ラジコン】

ワンドラ・ガレージはガレージハウスの中にあるのですが、この敷地が意外にも広いのです。しかも舗装がむちゃくちゃいい! ゴムタイヤががっちりグリップして、VW type2といった重心の高いマシンでは横転しちゃうほど。スピード的にはMシャーシ、ノーマルモーターあたりが適正で、オーバルコースを使ってくるくると回る基本練習からスタート。

IMG_6517

マシンはMシャーシからはじまり、DT-02、WR-02、F104、ドリフトマシンなど様々。

基本練習だといっているのに、無茶なスピードで走るクルマがあったり、そうするとどうなるかというと。

IMG_6525

Oh! ぺしゃんこ!

電動ゲートの下に挟まって丈夫なはずのポリカボディがあえなく破損。寒かったですからねえ、割れちゃいました。

平面なのですが実は大幅にゲートに向かっての下り坂、止まりきれず、というかそもそもブレーキかけたのか怪しいところですが直撃でした。

そしてしばらくたって...

IMG_6528

Oh! ぺしゃんこ part2!

IMG_6527

今度はうまい具合に開いて破損は免れたようですが、精神的ダメージが大きいですね。ドリフトマシンのグリップしないタイヤだと、下り坂はあれよあれよと落ちて行ってこのとおりゲートでドカンです。

次回からは木材で壁を作って、マシン保護をしたいと思います。

【ミニ四駆】

ガレージの中は普段は駐車場ですが、クルマを外に出して中にコースを設置。

IMG_6535

【Amazon】
ミニ四駆限定シリーズ ジャパンカップ ジュニア サーキット (トリコロール) 94892
B008H0A87K

出てきたのはミニ四駆Jr.サーキットジャパンカップ特別仕様。赤と青と白が眩しい! 眩しいだけではなく、普段のグレーのコースとはちょいと素材が異なり、硬めの樹脂。それだけにどう走るかが予測不可能。

IMG_6507

Tさんが持ってきたホワイトボードと、コースをマグネットシートに印刷したものを使ってコース図を作成。手軽で便利、しかもコストは100均で揃えたので低価格。リーズナブルです。

IMG_6543

コースは左回り。レーンチェンジャーの後のウェーブがいやらしい...といってもこれ、元はタミヤさんの練習コースからレーンチェンジャーを1つに変更しただけですからね。さすが、トラップを仕掛けたら右に出る者はないタミヤさんだけのことはあります。

www.tamiya.com/japan/download/pdf/mini4wd/adv/circuits_layout.pdf(ベース:スピードコース3)

IMG_6522

百戦錬磨のミニヨンレーサーを前に普通にやるのでは難易度が低すぎてつまらないだろう、ということで今回導入したのがワンドラ・オリジナルレギュレーション。

【ワンドラミニ四駆・特別規則】

・金属製ボールベアリングの使用禁止(軸受け、ローラー、ギア内部など)
・ローラー数無制限
(その他はタミヤ公式レギュレーションに準拠)

高速化と安定化をはかるのに必要な金属製ボールベアリングを使わない代わりに、ローラー数を制限しないことでどこまでハイスピード化できるのか、挑戦です。

IMG_6515

といってもなかなかボールベアリングを使ってないマシンはもってないので、その場で素組。さすがはレーサー、組むのも速いです。

IMG_6519

こちらは私のマシン。よくみるとフロントローラーがダブルで、8ローラー仕様です。

さあ、これでスピード域を調整、練習走行を繰り返すもののコースアウト続出。なかなかスピード域が分かりません。特にMSシャーシに付属のプラスティックローラーはコースアウト時に破損しやすく、走るたびに変形、交換を繰り返すことも。とはいえなにせコストは只同然、消耗品感覚で気軽に交換です。

【ワンドラ杯ミニ四駆レース】

第一回ワンドラ杯ミニ四駆レース開催! といってもエントリーは4台のみ。なかなかノーベアマシン、ないですからね。

IMG_6529

レースは勝ち抜けのバトル方式。さあスタート!

どがーーーーん!

コースアウト、失格〜 やはりプラローラーでレーンチェンジ後のウェーブはなかなかにしてきついです。

IMG_6530

お次は私の組。レース直前、コーナーが遅くなっていたのでローラーの軸受けにオイルをたらしたのですが、それがなんとローラー全体にまわり、さらには走行中コースに吹き飛んだらしくあれよあれよとコースアウト。実車のサーキットと同じくオイル漏れ、オレンジボール状態です。

そういうわけで心配しながらスタート。

どがーーーーん!

あああ、やっぱりコースアウトですよ、オイルたらすんじゃなかった...

IMG_6531

最後は決勝戦。安定のXシャーシか、速さのMSシャーシか?

スタート!

どがーーーーん!

あれ、レーンチェンジャー前のコーナーで吹っ飛んで行ったような・・・オイル残っていたかも。

IMG_6533-2

ということで、優勝したのはTさんでした。おめでとうございます。

IMG_6532

優勝マシンはこちら。フロント4ローラー、リアスライドダンパー+2ローラー仕様、さらには4輪ワンウェイホイールです。結構こだわりの作り込みですね。フロントローラーは比較的上下に広く取り付けてありました。

コース自体は小さく、シンプルなものですけど意外と攻略しがいがあって面白かったです。特にこの赤、青、白のコースも固さが普段と違うこと、オイルをぶちまけたことなど不確定要素が多く想定外のこともありました。

夕方6pmにみんなで片付けて終了。皆様お手伝いありがとうございました。

この適当&まったりした「ミニ四駆&RCを楽しむ会@ワンドラ・ガレージ」は次回

2013年 1月12日(土)開催

です。ぜひお時間があればご参加下さいね。

場所は仙川駅より徒歩10分、詳しくはツイッターで

@wonderdriving

までお問い合わせ下さい。皆さんのご参加、待ってます!

p.s.
次回はバンクやJCJCスロープを導入してさらなるレベルアップがあるかも。

【Amazon】
ミニ四駆特別販売シリーズ ジャパンカップ Jr.サーキット スロープセクション (レッド) 69570
B008RX57E6

【Amazon】
ミニ四駆特別販売 ジャパンカップ Jr.サーキット バンクアプローチ20 (レッド) 69571
B0094BONU4



あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP