ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ミニ四駆メディアミーティング2019レポート(レース編) #mini4wd

2019.05.03

ミニ四駆メディアミーティング、もちろん目玉は「メディア対抗レース」、いやいや今年のイベントや新製品の発表です。とはいうものの手ぶらではいけない、今年も今年のマシンをもって馳せ参じなければ。

しかしである。

実業が多忙を極めているのも事実。理想的には何週間も前から準備、いや毎週ミニ四駆をやってブラッシュアップしている究極のマイマシンをもって余裕の優勝をさらいたいわけですが、昨今はもう全然。

レースの参加申し込みも直前になってやるほど、切羽詰まったスケジュール。マシンなんてブラッシュアップどころか、おいおいいつのマシンだよという古ぼけたものしか見当たりません。

そしていよいよ明日レース当日という前日。私は・・・


IMG_7206

ラジコンヨットを作っていました。え?

こちらは仕事なので致し方なく、っていうか仕事優先でしょう普通。ってことでこの作業を終え、家についてミニ四駆に触り始めたのが夜10時。10pm作業スタート。

3年前の新車をリファイン

時間がないので、とりあえず手持ちのマシンで使えそうなものを物色。ノーマルモーター限定ということで、軽量で駆動効率のよいシャーシが有利。つまりはVSシャーシなんですが、手元にいいのがなくさて困った。

すると3年前に軽量化、オリジナルのマスダンパーシステムを内蔵したものの企画倒れに終わったMAシャーシがあるじゃありませんか。よし、前回のリベンジだ、これを使おう。

モーターを回すと早速ギヤ鳴り。うーん、なにが悪いんだろう? 他のMAシャーシととっかえひっかえして出た結論はピニオンギア。パッと見た目は割れてないのに、実際には割れていたようです、老眼じゃもう見えない。ハズキルーペまじほしい。

IMG_7218

ピニオンギアを交換、駆動系はこれで問題ないということで、今回はマスダンパーをつけることに決定。ローラーは8ローラーにしたかったけどタイムアウト。

IMG_7225

ボディを薄く切り、マスダンパーにマウントしてひとまず完成。時刻は午前3時過ぎ。

慌てる当日

このマスダンパー、フロントピロボールを使っているので動きはいいのですが、オーバーストロークで外れて吹っ飛んでいくというデメリットがあり。この可動範囲を制限するための仕組みが本当は必要。

レース当日は息子の高校入学式。スーツを着て参加し、すぐさまリターンして30分セッティング。そしてまた新橋へGO。こんなバタバタするならミニ四駆ボックスをもって入学式にいけばよかったと思ったほど。そんな親、普通いないけど。

慌てる現地

IMG_7231

2時会場オープンと同時に入場。早速試走させます。

おっそ、おっそ!

遅すぎて、同時に走らせたOKWaveながしまさんの半周以上遅れになるほど。これは勝負になりません。

IMG_7235

初心者向けに設定されたタミヤのやさしさ、なだらかなスロープとドラゴンバックの着地が長いこと。せっかくつけたマスダンパーの重りを全部取り外し、ブレーキも当然なし。

おっそ、おっそ!

まったく話になりません。

毎回「口(くち)ミニ四駆」で口撃(こうげき)しあう仲のアカザーさんと情報交換。どうやらアルカリ電池が速いらしいとのこと。

IMG_7304

そうか、そういえば昔もらったアルカリ電池があったぞ。

IMG_7237

ここでアルカリ電池を投入。実はミニ四駆を初めてアルカリ電池を使ったのは生まれて初めて。
というのも貧乏性でずっと充電池を使っていたからです。今回も例にもれず充電池を使ったものの約1年ぶりの充電、しかも追い充電ってことでまだ寝ていたのでしょう。本来のパンチ力がなく、おそおそだったわけです。

ところがこのアルカリ電池も何年前のものかしれず、全然速くありません。

「そうだ、地下へ行こう」

かくなるうえは大人作戦、お金でタイムを買います。

IMG_7238

とはいえ、たったの1000円ですけど。
この大量のチャンプRSをOKWaveながしまさんと半分こにしてレースに挑むこととなりました。

速いぞ富士通アルカリ乾電池!

IMG_7305

アカザーさんとOKWaveながしまさんは運命の采配により同じブロックでの潰しあい。この戦いを制したのはOKWaveながしまさん。アカザーさんは「同じアルカリ電池なのに!」と悔しがっていました。製作ロットによっても違ってくるので、電池は買ったらシリアル番号を確認しましょう、もちろん新しい方がベターです。

私のマシンは富士通アルカリ乾電池のおかげで生まれ変わったかのようなキレキレの走り。一次予選ではPDCのやまざきさんを破り、順調に決勝レースに駒を進めました。

動画

それではここでレース風景の動画をどうぞ。

勝ったのは?

DSC03334

優勝はOKWaveながしまさん!
準優勝はバンダイ・ナムコさん!
そして3位は私、ワンダードライビング野間となりました。

ここ最近は涙を流す画像で締めていましたが、久々の表彰台、しかも今日ここに来た時にはあまりに遅くてレースを投げ出したいほどだったのに上出来です。これも皆さんのご支援と富士通アルカリ乾電池(新品)のおかげ!

来年はまたマシンをアップデートして優勝を狙います。

IMG_7308

ながしまさん、初優勝おめでとうございました!!


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP