ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

目指すは優勝!ジャパンカップへの道のり~本番・中編~ #mini4wd

2012.10.08
前回のあらすじ
  • 会場到着、参加者の多さにビビる
  • 予選開始、1周目で俺のジャパンカップは終わった
  • 9時30分、解散
  • 20120930_100401

    メイン会場ではレースの他にも、ミニ四駆工作教室RCカー体験走行などが行われていたりと、MEGAWEB1階の半分ほどをタミヤのブースが占めていました

    DSC02128DSC02134

    トレーラーにも乗れちゃいます!(ただし小学生以下に限る)

    20120930_10015120120930_10020520120930_100234

    な、なんと!1セット10万円するコースがこんなにいっぱい!!
    【Amazon】ミニ四駆限定 ミニ四駆 5レーンサーキット 基本セット 02171
    B0091NPIMM
    タミヤさん、太っ腹です。

    DSC02041

    いや、おまえの腹じゃねぇよ。

    20120930_112931

    そうこうしている間に、メインステージでは新製品発表が行われています。

    DSC02011 DSC02013 DSC02017 DSC02018
    DSC02019 DSC02021 DSC02022 DSC02023

    どれもこれも、期待度バツグンの新製品が目白押しです。
    え?おいらのオススメですか?大径ローハイトタイヤ&ピンクメッキホイール(写真3枚目)ですね!

     
    実は最後に、衝撃の新マシンが待っていました。それは...

    20120930_115109

    REVシリーズ第2弾、エアロサンダーショットです!
    写真が出ると同時に、会場からは「おぉ~!」と歓声が上がるほどカッコイイです。

    DSC02028 DSC02029 DSC02030

    「1年後くらいに絶対ブラックスペシャル出ますね(笑)」と後日、YRG管理人様と談笑していました。タミヤさん、期待してますよ!

    DSC02043

    DSC02039

    さぁいよいよ本番!メディアレースが始まります。
    ディフェンディングチャンピオンのプレッシャーに押し潰されそうです...

    今回は、のまさんが動画を撮ってくださったので、コチラをどうぞ!
     
     

    ...あら、予選はなかったですか(汗)

    20120930_125117

    結果はといいますと、終始安定した走りで予選突破!
    手が震えてピンボケしちゃってますね(笑)

    DSC02040

    一方のまさんは、耐久レース用マシンで速度域を合わせ込む作戦に。
    練習では圧倒的な速さ&微塵もブレない安定感でギャラリーを沸かせていましたが、予選ではバランスを崩しコースアウト。
    すべてがおいらに託されます。あ、あわわ...

    続く準決勝は、1vs1のタイマン形式。一層緊張感が増します。
    その様子をドウゾ

    アイガースロープで少しバランスを崩しながらも、なんとか走りきり優勝決定戦進出!

    20120930_101151

    この時点で電池が大分タレてきており、速度負けするくらいならと思い、軽く追い充電をかけることに。
    ...ここではまだ見落としに気付いていません。
    優勝に目が眩んだのか、内心かなり浮かれていました。

    運命の優勝決定戦をドウゾ

    レース前のインタビューでも、わけの分からないことを口走っていますね(笑)いやホント緊張してたんです。
    結局、提灯のナットが緩んでおり、アイガースロープの着地でバランスを崩しコースアウトしてしまいました。

    ...そういえばこの時もそうでした。

    右から2番目の2コースからスタートしたのですが、1周目でフェードアウトしました。

    これらの経験から得る教訓は、

    どんな時でも落ちついてすべてチェックするべし

    ということです。

    なおUSTREAMの方では、生放送された映像がすべて補完されています。
    http://www.ustream.tv/recorded/25805359

    DSC02072

    優勝はグッドスマイルレーシングの森選手、2位は同じくグッドスマイルレーシングの塚本選手、3位は『コロコロコミック』の保科記者でした。グッスマさんが1-2フィニッシュを決めました。おめでとうございます!

    20120930_135757

    レース後はカレーを食べながら反省会です。次回は1-2取りましょう!
     
     

    後編へ続きます

    【Amazon】 ミニ四駆REVシリーズ No.01 エアロ アバンテ (ARシャーシ) 18701
    B00829SSOQ

    【Amazon】 グレードアップパーツシリーズ No.450 GP.450 ARシャーシ ファーストトライパーツセット 15450
    B0087YJTY4

    【Amazon】 ミニ四駆限定シリーズ ハイパーダッシュ2モーター J-CUPスペシャル 94876
    B0043RQI5M


    あわせてこちらの記事もいかがですか?

    サイト内検索

    人気記事ランキング

    もっと見る

    新着記事

    もっと見る

    アーカイブ

    PAGE TOP