ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

小型電気自動車(EV)の切り拓く未来都市の世界

2012.08.26

非常に期待している分野です。

CIMG1026
(写真:NISSAN New Mobility Concept 横浜元町における実証実験)

日産自動車 ゼロエミッション事業本部 シニアエンジニア 柳下謙一 インタビュー 【オートックワン】

日産自動車は、昨2011年9月、電気車両のニューモビリティコンセプトの大臣認定を国土交通省から受け、ナンバーを取り付けた7台の二人乗り超小型EVを使って、神奈川県横浜市、青森県、福岡県と共同で実証実験を行った。

そして今年5月、政府が、軽自動車より小さい1~2人乗りの超小型車の普及に乗り出すとした新聞報道がなされた。それはまさに、日産が提案するニューモビリティコンセプトを想定とした、新たな車両区分の構想である。

EVはガソリン車に比較すると

・航続距離が短い
・充電時間が長い
・充電スポットがない(インフラ整備面での遅れ)

といったデメリットがあり、これが理由で実用化されても敬遠される傾向にあります。ただしこれはあくまでもガソリン車をそのままEVに置き換えたときに起きた問題点であり、逆にEVに特化した自動車の場合はどうでしょう、というのが今回の試みです。

つまり航続距離を必要とせず、小さな自動車で普段の足として使ってみたら、ガソリン車では拓けなかった未来が見えるのではないか。

その試みのひとつがこのNISSAN New Mobility Concept。

私も実際に乗ってみましたが、これはとても面白いですよ。爽快だし、気軽だし、なにより楽しい。ひとつの乗り物の選択肢として、ぜひ今後花開いて欲しい分野です。

【Amazon】 Logitec ドライブレコーダー 常時録画型 液晶ディスプレイ搭載 LVR-SD100BK LVR-SD100BK
B004CIJ6TC


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP