ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

小型電気自動車(EV)の切り拓く未来都市の世界

2012.08.26

非常に期待している分野です。

CIMG1026
(写真:NISSAN New Mobility Concept 横浜元町における実証実験)

日産自動車 ゼロエミッション事業本部 シニアエンジニア 柳下謙一 インタビュー 【オートックワン】

日産自動車は、昨2011年9月、電気車両のニューモビリティコンセプトの大臣認定を国土交通省から受け、ナンバーを取り付けた7台の二人乗り超小型EVを使って、神奈川県横浜市、青森県、福岡県と共同で実証実験を行った。

そして今年5月、政府が、軽自動車より小さい1~2人乗りの超小型車の普及に乗り出すとした新聞報道がなされた。それはまさに、日産が提案するニューモビリティコンセプトを想定とした、新たな車両区分の構想である。

EVはガソリン車に比較すると

・航続距離が短い
・充電時間が長い
・充電スポットがない(インフラ整備面での遅れ)

といったデメリットがあり、これが理由で実用化されても敬遠される傾向にあります。ただしこれはあくまでもガソリン車をそのままEVに置き換えたときに起きた問題点であり、逆にEVに特化した自動車の場合はどうでしょう、というのが今回の試みです。

つまり航続距離を必要とせず、小さな自動車で普段の足として使ってみたら、ガソリン車では拓けなかった未来が見えるのではないか。

その試みのひとつがこのNISSAN New Mobility Concept。

私も実際に乗ってみましたが、これはとても面白いですよ。爽快だし、気軽だし、なにより楽しい。ひとつの乗り物の選択肢として、ぜひ今後花開いて欲しい分野です。

【Amazon】 Logitec ドライブレコーダー 常時録画型 液晶ディスプレイ搭載 LVR-SD100BK LVR-SD100BK
B004CIJ6TC


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP