ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

【いわ☆れぽ】11月の店舗代表権獲得なるか!?えのもとサーキット月例大会参戦回 #mini4wd

2012.03.15

DSC_0289

「今年もあのイベントが開催されるらしいぜ?」

そんな噂を聞きつけたいわっち。しかし参加するためには、ミニ四ステーションで開催されるレースに出場し、店舗代表権を入手しなくてはいけません。
かくしていわっちは、えのもとサーキットで開催される月例大会に参戦したのであった――

 
 
 

前日、1時間で帰るハズのゲーセンにて大当たりが連続し、家に着いたのが27時でした(笑)
 
 

DSC_0317

コチラが、フラットレース用マシン。
 

DSC_0316

コチラは、テーブルトップレース用マシン。
(どちらも不思議な形をしていますが、解説は後の機会に...)

すでにマシンの調整は終わっていたので、ポータブル充電器の親電源の充電をセット。速攻あったかいお布団へ。
 
 

DSC_0275

翌朝、参加者全員でコースを設営。午前中は、フラットレイアウトでのレースです。全長は116.21mと、えのもと杯では平均的な長さです。
 

DSC_0279

フラットレースにおいて最大の難関である立体レーンチェンジ。ここをコースアウトせずに、なおかつ素早くクリアすることがカギとなります。
 

DSC_0299(修正版)

 
「今回、参加者が多かったので、通常3回タイム計測を行う予選が2回に減った」ということを知ったのは、2回とも終わってからのことでした(笑)

はたしていわっちのタイムは...?
 

DSC_0287(修正版)

   1回目:15.76(7.37m/s)
   2回目:15.63(7.43m/s)
  予選順位:1位
 

なななんと予選1位通過!!ミニ四駆を始めてから、初の快挙です♪
 

DSC_0290

しかし、午前中ですべてを出し切ったのか、午後の決勝レースでは、2回ともレーンチェンジでコースアウト...。
早々に終了し、隣の弁当屋...もとい肉屋でカレーを注文。いつもよりごはんの量が多いぞ?
 
 

フラットレースの決勝後、コースをテーブルトップレイアウトへ換装。新たなセクションは2ヶ所

DSC_0294

DSC_0295

レーンチェンジの後、90°コーナーを抜けた所になだらかなスロープ+芝。ここは特に問題ないのですが、、、
 

DSC_0293

その先にはドラゴンバック+芝が。着地のストレートが3枚しかないため、ここでの減速がレースを左右します。
 

DSC_0291

フリー走行では、皆さんやはりドラゴンバックで苦戦していました。
悪戦苦闘する方々がいらっしゃる一方、レースを心待ちにしている方々がこんなことを。まるでイカの天日干しみたいです(笑)
 

DSC_0300(修正版)

レースリザルトです。おいらは、なんとか1回戦は勝ち抜いたものの、2回戦でドラゴンバックに食われました(涙)
 

 

DSC_0301

最後は恒例のからあげパーティー。揚げたてなのでとてもおいしいです♪
 

DSC_0311

「今回はオープンクラスVSシャーシ限定クラスの代表権が来てるから、VSの方はフラットでベストタイムを出した人に渡します。」

ということで、なんと代表権をいただいちゃいました!!
これはもう、静岡に来いと言われているに違いありません。早速マシンの構想を練りながら、11月に備えたいと思います。
 
 

今回、第1目標であった「代表権の獲得」は無事成功しました。ただし、フラットレースの決勝において、予選からセッティングを一切いじってないにも関わらず、コースアウトしてしまった原因が掴めませんでした。今後のレースでは、重要なポイントとなるので「今自分のマシンに何が起こっているのか」ということを、把握できる能力を身に着けていきたいです。
 
 

でゎでゎ
 
【Amazon】ミニ四駆パーフェクトガイド
4775306901


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP