ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

【ワンドラ・チャレンジ企画】 冬を制するものは運転を制す? 予告編

2012.01.31

先日関東にもドカ雪が降り積もり、あっちこっちで滑りまくり。

ドライビングテクニックを磨くにはもってこいの雪道ですが、公道でやるのはリスクが大きすぎです。そこでワンドラ編集部では安全な場所でドラテク特訓をしてきますよ。場所は女神湖の凍結した氷上

女神湖氷上ドライブ Megamiko Winter Drive

女神湖氷上ドライブは日本国内では珍しい冬の湖上ドライブ。
凍った湖の上での走行体験は雪道ドライブの訓練にもなり、地元の警察や企業の講習会にも利用されています。
グリップの弱い凍った路面の走行から感じる自分の車のポテンシャルを知ることにより、普段の走行スキルが確実なものになります



大きな地図で見る

中央道、茅野ICから山に向かって登っていきます。スキーヤー世代にとっては車山高原、白樺高原のそばといえば分かりやすいでしょうか。

この女神湖では湖が凍る1月中旬~2月中旬にかけて、特設コースを湖上に作って走行可能です。いわゆるサーキットやジムカーナ場のフリー走行と考えていいでしょう。

サーキット走行と違い速度が出ないこと、障害物がないことからヘルメットやグローブも不要。凍結路を走行可能なスタッドレスタイヤ装着のクルマがあればOKです。

とはいえスタッドレスタイヤ装着のクルマが手元にないので、今回レンタカーを借りていきます。果たしてワンドラ編集部は運転が上手くなるのか? 乞うご期待。

■2月6日(月)に行くので、もし一緒に参加したい方はぜひどうぞ。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP