夏タイヤのまま FD3S RX-7で雪道を走ってみました
2012.01.26ダメ、ゼッタイ!!
1月23日、この日関東ではかなりの積雪がありましたね。よりによって、こんな日に出掛けているなんて...(涙)
愛車を留守番させるわけにもいかず、運転して帰ることにしました。
とは言っても、流石にいきなり走るのも怖いので、まずは歩いて雪道の感触をチェック
なるほど。かなり溶け始めていますが、吹き溜まりはもはや走れそうにありません。
かと言って他のクルマが通った跡も、シャーベットになっていてかなりグリップしにくい...
それでも、まだ交通量の多い道路はかなり溶けてきてまだマシな様子。
歩いた感触では、「とても走れたモノではないな」と感じていました。ですが帰るしかありません。男には、帰らねばならぬ道があるのです!
やはり、まともに走れません(笑)
信号で止まるにもタイヤが滑り、再発進するにも後輪が空転して四苦八苦...
坂道発進なんてできるはずありません。100m程先の信号の手前は軽い上り坂。平地からの発進を余議なくされました。
そして最後の最後には、
交差点を右折する際、後輪が「ズルッ」。スピードはほとんど出ていなかったので、なんとか立て直すことができ、無事家に帰ることができました。
今回はたまたま運良くどこにもぶつけずに済みましたが、やはりノーマルタイヤで雪道は走るものではありません。
結論としては、
「まず雪が降ったら余程のことがない限りクルマに乗らない」
ということが大切です。
もし出掛けるのであれば、スタッドレスタイヤを装備したクルマに乗る、あるいはしっかりとチェーンを準備してから出掛けることを心掛けましょう。
夏タイヤでの雪道運転は非常に危険です!やむを得ない状況以外での走行は絶対にやめましょう!
これを機に、おいらもチェーンの購入を検討しました。ハッチバック型STiインプレッサ欲しいな...
するとこんなものが!
【Amazon】 AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」 オートソックハイパフォーマンス ASK685
最近話題となっている、ノルウェー生まれの「ダッシュボードの中に入れておけるチェーン」です。布製なのに、雪上や氷上をスイスイ走ることができるそうです。
これなら、ローダウンしたクルマもボディやバンパーを傷付けることなく使用できます。軽自動車以外の、ほとんどの乗用車のタイヤサイズに適合しております。
スタッドレスタイヤやチェーンを持っていない方は、是非いかがでしょうか?
でゎでゎ
(いわっち)