ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

夏タイヤのまま FD3S RX-7で雪道を走ってみました

2012.01.26

SANY0029

ダメ、ゼッタイ!!


1月23日、この日関東ではかなりの積雪がありましたね。よりによって、こんな日に出掛けているなんて...(涙)
愛車を留守番させるわけにもいかず、運転して帰ることにしました。

とは言っても、流石にいきなり走るのも怖いので、まずは歩いて雪道の感触をチェック

DSC_0016

なるほど。かなり溶け始めていますが、吹き溜まりはもはや走れそうにありません。
かと言って他のクルマが通った跡も、シャーベットになっていてかなりグリップしにくい...

SANY0031

それでも、まだ交通量の多い道路はかなり溶けてきてまだマシな様子。


歩いた感触では、「とても走れたモノではないな」と感じていました。ですが帰るしかありません。男には、帰らねばならぬ道があるのです!


SANY0030

やはり、まともに走れません(笑)
信号で止まるにもタイヤが滑り、再発進するにも後輪が空転して四苦八苦...

SANY0032

坂道発進なんてできるはずありません。100m程先の信号の手前は軽い上り坂。平地からの発進を余議なくされました。


そして最後の最後には、

SANY0033

交差点を右折する際、後輪が「ズルッ」。スピードはほとんど出ていなかったので、なんとか立て直すことができ、無事家に帰ることができました。


今回はたまたま運良くどこにもぶつけずに済みましたが、やはりノーマルタイヤで雪道は走るものではありません。


結論としては、

「まず雪が降ったら余程のことがない限りクルマに乗らない」

ということが大切です。

もし出掛けるのであれば、スタッドレスタイヤを装備したクルマに乗る、あるいはしっかりとチェーンを準備してから出掛けることを心掛けましょう。

夏タイヤでの雪道運転は非常に危険です!やむを得ない状況以外での走行は絶対にやめましょう!

これを機に、おいらもチェーンの購入を検討しました。ハッチバック型STiインプレッサ欲しいな...

するとこんなものが!

【Amazon】 AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」 オートソックハイパフォーマンス ASK685
B001MS96FY

最近話題となっている、ノルウェー生まれの「ダッシュボードの中に入れておけるチェーン」です。布製なのに、雪上や氷上をスイスイ走ることができるそうです。
これなら、ローダウンしたクルマもボディやバンパーを傷付けることなく使用できます。軽自動車以外の、ほとんどの乗用車のタイヤサイズに適合しております。
スタッドレスタイヤやチェーンを持っていない方は、是非いかがでしょうか?


でゎでゎ


(いわっち)


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP