ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

F1鈴鹿2011:究極の整理整頓・効率化ハック! F1コンテナ特集 #f1jp

2011.10.05

DSC_9125

コンテナフェチって、たぶんいると思うので各チームのコンテナをご紹介。コンテナは空輸の際、毎回カーゴの同じ位置に収まるようにチームによって割り振られています。


DSC_9126

DSC_9131

DSC_9133

DSC_9143

DSC_9134

コンテナはそれぞれナンバリングされピットの前、コースの上とおかれています。コースとピットレーンはコンクリートウォールで仕切られているため、これを間違うとえらい大変なことになるそうですよ。コンテナ置場も効率化のひとつです。

DSC_9234

DSC_9215

DSC_9212

DSC_9251

さてこのコンテナをはじめ、荷物を運ぶのに活躍するのがフォークリフト。各チームに予め用意されています。フォークリフトには間違えないようにチームの紙がはってあります。

DSC_9118

DSC_9124

コンテナは次々とチームスタッフの手によってあけられ、展開されていきます。

DSC_9208

DSC_9206

DSC_9207

DSC_9209
(ふた)

もちろんどのコンテナのどの位置に何を入れるか、決まっているのでしょうね。整理整頓、効率化。ある意味究極のライフハックかも!?

DSC_9181

こちらの黒い箱はエンジンを収めたもの。なんとこの箱はカーボン製、というのも箱を10kg軽量化すると10機あれば100kgの軽量化。その分たくさん荷物が積めるということで、梱包すらカーボンで軽量化しているんです。F1ってすごい。

DSC_9182

エンジンはエンジンメーカーの担当者が各チームに納品、その後マシンに組み付けます。シーズンでエンジンの数も制限されていますが、そういう意味では昔より随分荷物もコンパクトになってきたのでしょうか。

IMG_0997

コンテナだけでなく、小さなケースも活躍。

IMG_0999

プレートまでかっこいいです。このケースは中があくとパタンパタンと畳めるタイプ。

IMG_0998

【Amazon】
クールボックス付き たためる収納箱 29102
B0026ITJQA

発想はちょっと近い?


DSC_9250

メルセデスGPの荷物の中にはこんなスクーターも。コース巡りの必須アイテム。

DSC_9231

でこの荷物、コンテナたちは何で運ばれているんですたっけ、、、おっともちろんDHLですよね!

DSC_9313

ということでコンクリートウォールをペイントしていました。あれって綺麗に見えると気付きませんが、手ですべて塗っていたんですね、おつかれさまです。ポスターみたいに印刷して貼り付けているのかと思っていました。

DSC_9223

1日目はアバウトに塗って、Rのあるところは後で作業するようですね。手間かかってます。

DSC_9177

完成済の看板。

世界最高峰! F1流整理整頓・効率化術」という本を出せば売れるんじゃないか、と思うほどの手際の良さでした。そりゃ毎週やっているんだから当然といえば当然なんでしょうけど、とても参考になりそうです。

【Amazon】
たった1分で人生が変わる 片づけの習慣
4806135828


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP