ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

アロンソにバトン、マルケスなど有名ライダー&ドライバーの競演! Honda Racing Thanks Day 2016 レポート

2016.12.10

12月4日 日曜日、ツインリングもてぎで行われた、"ホンダレーシングサンクスデー2016"に行って来ました。

DSC_3408.jpg

超豪華! レーシングドライバー&ライダーが集結

hondaracing2016_y_171.jpg

今回も国内外のドライバーとライダーが集まり、特に注目を集めたのがマクラーレン・ホンダでF1に参戦したフェルナンド・アロンソとジェンソン・バトン。MotoGPからは今季チャンピオンに輝いたマルク・マルケスとチームメイトのダニ・ペドロサの4人。

hondaracing2016_y_036.jpg

アロンソ、マルケス、バンドーンが登場するトークショーでは朝8時にも関わらず大勢のファンがドライバーの登場を礼儀よく並んで待っていました。アロンソは眠たそうにしながらも動画を撮り「インスタグラム」と会場を沸かせていました。

ありとあらゆるモータースポーツの祭典

DSC_3267.jpg


オーバルコースやカート場、トライアルとサーキットのあちこちでイベントが行われているので一日中飽きる事なく楽しめます。夢の国に似ているように感じました。


アロンソ無双

DSC_1464

DSC_8978.jpg

カート個人戦では佐藤琢磨とアロンソがコースをお約束のショートカット。チーム戦ではアロンソが他チームの邪魔をするなど何が何でも一位を取ろうと終始満面の笑みで楽しんでいました。

DSC_0126.jpg

今年もサプライズでMotoGPマシンでの走行を披露してくれたアロンソ。今日一番楽しみなイベントはなんですか?と聞かれた際に「MotoGPに乗れることかな」と言っていた程楽しみにしていたのか今回はマシンのカラーに合わせたデザインの2輪用のヘルメットを用意。マルケスと一緒に昨年をさらに上回るペースで周回していました。

DSC_9641.jpg

DSC_9238.jpg

バトンの来年は?

hondaracing2016_y_167.jpg
DSC_9264.jpg

DSC_0190.jpg


また"NSX CONCEPT-GT"を駆ったバトンは、想像以上に楽しかったようで、レースペースに匹敵するような速さを披露。来期はsuperGTへの移籍が噂しれるも「噂にすぎない。来年は休ませてくれ」とのこと。


素晴らしい体験ができた特別な一日


DSC_9815.jpg

DSC_9997.jpg

DSC_0004.jpg


DSC_9911.jpg

DSC_9584.jpg


普段では絶対に見ることができない、4輪と2輪のコラボレーション。ドライバー達の満面の笑みや仕草などF1では決して見ることのできない表情が見れたりとホンダのファンへの感謝が詰まった特別な一日でした。


hondaracing2016_y_218.jpg

・昨年の様子

二十歳の女性がサーキットを初体験、「若者のクルマ離れ」を考えてみた【ワンダードライビング】


(photographer: K.Kariya and Y.Yama)


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

カーデザイナー志望の学生

erika.A

カーデザイナーを志望する学生で毎日スケッチに励むかたわら、自動車文化について実地で勉強。クルマ離れ世代に囲まれる中、ひとり奮闘中。近いうちマニュアルトランスミッション限定解除をする予定。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP