ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

JALとリンクシェアのすごい整備工場見学5:キャビンアテンダントと緊急介護編

2011.09.16 寄稿者: いしたにまさき元記事

今回の目玉はジェームズ君、いや「スチュワーデス物語」さながらのJALキャビンアテンダントの真剣さと安全への取り組み編です。

まさかジェームズ君が...

いよいよ、整備工場かなあと思っていると、次に案内された部屋は普通の部屋。

そして、そこには先客がいました。ジェームス君です(勝手に命名)。

DSC03064.JPG

あとで、ネタはばらしますが、私はすでにこのジェームス君がどういう人で、どういう時に登場する人なのかをわかってました。それもあって、すぐに命名してしまったわけです。

席につくと、さきほどまでと違い、たくさんのキャビンアテンダントのみなさんがいます。そして、お話が始まりました。

DSC03065.JPG

そう、キャビンアテンダントの業務とは何か?、そしてその訓練の話です。

前回のフライトシミュレータの訓練もそうですが、飛行機でとにかく大事なのは、緊急時の訓練です。

飛行機の緊急時ってのは、ホントに数秒で生死を分ける世界なわけですから。

DSC03072.JPG

新人キャビンアテンダントの訓練の様子をみせてもらいましたが、完全にガチンコです。私語とか笑いとか一切なし。

こちらについては、これも同じ組ののまさんがスチュワーデス物語と絡めて、熱く語っていますので、そちらをどうぞ。

 リンク: 教官! わたしはドジでノロマな亀、を追体験?:リンクシェアJAL日本航空機体整備工場見学会 2011 ([の] のまのしわざ).

次にビデオを使って新人訓練の様子。客室乗務員、新人訓練といえば思い出すのはアレ。

さて!ジェームス君がいる以上、このままで終わるわけがないと思っていると、やはりきました。

機内で急病患者発生です。

ジェームス君、すぐに横に寝かされます。

DSC03073.JPG

ええ、そうです。このジェームス君、心肺停止した人にAEDと心臓マッサージで蘇生させる訓練のために、われわれの横で寝ていたのでした。

CAのみなさん、動きがホントの早い!もう心臓マッサージが始まっています。

DSC03074.JPG

AEDも、すぐにスタート。

そう!AEDは機械が患者の様子を測定して、今やるべきことを指示してくれるんです。だから、人はそれに従えばいいんですね。

DSC03075.JPG

ただし、やったことがないとたぶんパニックになります。

途中からは、この整備工場見学会のお客さんも心肺停止蘇生訓練に参加。

ほら、みんな始めての経験だから、完全に腰が引けてます。

DSC03076.JPG

ここ

私はあとで、CAさんに「手馴れてますね」とほめられたのですが、このAEDを使いつつ、心臓マッサージをするという訓練。

実は、最近の自動車免許の教習の中で、心肺停止の緊急対応に対応する訓練として実施がされるんですね。だから、私は2回目だったんです。

DSC_0215
photo by のまのしわざ

さっき写真の人と、私の心臓マッサージの違いがわかるでしょうか?

要するに心臓のほぼ真上に肩を持っていっておかないと、心臓マッサージってうまくできないんです。

人の体って、特に肋骨の上から心臓マッサージをするわけですから、しっかり体重のせてマッサージしないと、うまくいかないし、ものすごく疲れるんです。

もし、街中でこういうことに遭遇したら、救急車くるまでやり続けないといけないですから、ここ大事なところです。

ホント、こういうことは一度でもやっておくと、パニック度合いが全く変わりますので、これも経験させてくれたことは、とても感謝しています(みんな感謝しよう!)。

でだ、さっきのジェームス君。ホントはアンさんでした。女性じゃないか!

 リンク: 教官! わたしはドジでノロマな亀、を追体験?:リンクシェアJAL日本航空機体整備工場見学会 2011 ([の] のまのしわざ).

そうなんです、この救急用人形は突然亡くなられた北欧の女性、Anneさんをモデルに作られたもの。今後このようなことがないようにと名付けられたそうです。

さて、最後にはJALの「定時到着率」世界第一位の発表がありました。

DSC03079.JPG

定時というのは、運行の正確さだけでなく、無駄な燃料の節約にもなり、とてもECOだということ。これは知らなかったなあ、気づかなかったなあ。

ということで、いよいよ次回こそ整備工場に辿りつくはず!

【JALとリンクシェアのすごい整備工場見学】


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP