ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

JALとリンクシェアのすごい整備工場見学3:フライトシミュレータ・離陸編

2011.09.14 寄稿者: いしたにまさき元記事

いしたにさんによるJAL整備工場見学第3弾、フライトシミュレータを使っての離陸編です。

フライトシミュレータですが、完全に本物の体感で、ボーイング777を離陸させるしかなくなったおれですが、やっている最中はもう無我夢中で何がなんだか!ほとんど覚えていません。

IMG_3767

気づけば、もう終わってました!

で、私の離陸がいかにダメだったかというと、同じ組で行動していたのまさんの記事をどうぞ。

リンク: ボーイング777フライトシミュレータ実体験(1)リンクシェアJAL日本航空機体整備工場見学会 2011 ([の] のまのしわざ).

いきなり「離陸」担当の「いしたに機長」が搭乗。いや~、不安だな~

いやあ、ホントダメだった。

DSC_0032
photo by のまのしわざ

この写真だけ見ると、それなりに操作している感じもありますが、もうぜんぜんダメ。

実はこの本を読んで予習していたんですが、なんの役にも立ちませんでした!

ジャンボ・ジェットを操縦する (ブルーバックス)
ジャンボ・ジェットを操縦する (ブルーバックス)

言われるがままに離陸さえしてしまえば、のまさんの記事にもあるように、ピンクの十字線に自分の機体を表示する白い□を合わせるだけ。

でもね!それがむずかしいんです。車みたいにほっとけばまっすぐ走るってものじゃないし、船よりもさらに慣性の法則が働くので、もうぜんぜん予測できます。

窓の外を見る余裕も全くないので、こんなに飛行機が曲がっていたときにも、仰角を体感する余裕なんかありませんでしたよ!

DSC_0053
photo by のまのしわざ

それに引き換え!離陸よりもはるかに難しい着陸のフライトシミュレータをやったのまさんはほぼ完璧。

IMG_3770

 リンク: ボーイング777フライトシミュレータ実体験(2)リンクシェアJAL日本航空機体整備工場見学会 2011 ([の] のまのしわざ).

完全停止する前に逆噴射を停止、そしてティラーを使って機体を駐機場へと導きます。着陸は非常にスムースにいき、褒められるほどだったのですが、慣れないレバーによるタイヤ操作はあれあれあれ。

機長さんにも副機長さんにも、「お上手です!」と満点もらってました。

IMG_3776

着陸するのま機長かっこいい!

とは言うものの、さすがののま機長も地上ではめろめろ。

IMG_3779

このティラー、ホント操作が難しいんです。

みなさん、飛行機は離陸も着陸も大変ですけど、地上での移動もさらに大変なんですよ。

私やのまさんの操縦では、たぶん客は全員倒れ、荷物は飛びだしたことでしょう。

でだ!

次に本職の機長と副機長による「エマージェンシー訓練」を体験することになったのですが、これがここまでの体験を吹き飛ばすほどでした。

ということで、続く

【JALとリンクシェアのすごい整備工場見学】


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP