ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

JALとリンクシェアのすごい整備工場見学2:フライトシミュレータは本物編

2011.09.13 寄稿者: いしたにまさき元記事

整備工場見学もレアな体験ですが、もっとレアなのはフライトシミュレータ(本物)の体験。気分はパイロット、を超えてパイロット養成に使われる本物のシミュレータ体験は楽しいだけでなく、ものすごい、まで到達です。

その興奮をぜひどうぞ。

JALとリンクシェアのすごい整備工場見学、われわれの組はいきなりフライトシミュレータです。

で、実は!

フライトシミュレータといっても、自動車教習所とかゲームセンターにあるのより、ちょっといいやつぐらいだと思ってたんですよね。

おれはバカだった!そんなわけないんですよ、JALはそんなケチじゃない!

IMG_3753

うおおお、これ本物じゃねーか!ホントにパイロットがやってるやつ、そのものだよ!

もう見ているだけで体温上がってきます。

IMG_3745

ちらっと見えるコクピットがもうヤバい!

IMG_3756

もうドキドキが止まらない。だって、これ!これで訓練すれば、そのままパイロット資格を取れるっていう代物です。

おお!このフライトシミュレータはB-777か!

IMG_3803

とにかく、このフライトシミュレータ!本物ぶりがすごすぎる。

このレベルの機材って、日本ならJAXA、アメリカでもジョンソン宇宙センターとかにしかないんじゃないんだろうか?ロシアならバイコヌールね。

そして、たぶん五十音順とフライトシミュレータ体験で「離陸」を選択したために、いきなり心の準備もできないまま、いきなり機長のシートに座らされるおれ。

DSC_0021
photo by のまのしわざ

これはヤバい。窓の外も完全に羽田空港そのままに再現されているので、そのまんまおれ機長です。

このフライトシミュレータはボーイング777だったので、軽く400人ぐらいの命がおれの両手にかかっているわけです。

無理です、おれには無理です。

この緊張感は、はじめて教習所で車のハンドルを握ったとき、そして江戸川で船のハンドルを握ったときは、段違い!ケタ違い!

完全に舞い上がっているおれを尻目に、副機長(実際には教官)さんは言い放ちます。

「さあ、いしたにさん、いきましょうか」

えー!

しかし、無常にも飛行機はもうランディング体制に入ってしまっています。

ああ、もうおれが動かすしかないんだ...。

続く

【JALとリンクシェアのすごい整備工場見学】


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP