ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

青春よもう一度 Honda AX-1 episode-03 2号機出現

2020.05.29

古い車、バイクを維持する場合1台だと厳しい。部品どりなど2台、3台揃えるのが常識。

といったある意味間違った常識がまかりとおっているのがこのレストア、旧車界隈。先日入手した1号機は走行4000kmと少ないものの、錆は多く転倒歴もあり、しかも最大の問題はなぜか直進しない。すわ事故車なのだろうか? と疑問をもつほど。こういう場合はどうしたらいいのか、2台目を買えばいいじゃない。

ということで走行8000kmの錆の少ない個体が出てきたのでつい買ってしまいました。

1989年式2型

DSC_4582

今回購入したのは1989年式、マイナーチェンジした2型です。

初期型で問題となっていた部分や、使い勝手が向上したモデルである意味AX-1の完成形といっていいでしょう。

DSC_4616

メーター回りはこれまで速度警告灯があったの廃止、その代わりに左右独立のウインカーインジケータとなりました。ハイビーム灯はもとのウインカー灯(左右区別なし)の位置、ニュートラルの右隣へ移動。

DSC_4594

熱くて夏場は右足をニーグリップできなかったエキゾースト回り。まずエキゾーストマニホールドの遮熱板が1枚ものから2枚ものへ変更、厚みも増しています。

またこれはまだ未確認ですが、ファンの送風方向も変わった模様で、2型は押し込み式、風が後ろから前に向かって吹きます。初期型は通常と同じく吸い込み式、後ろ側に熱風を排気していたのでそれが右足の膝に直撃、渋滞で止まっている時に突然ファンが作動するとあつくて思わず右足を逃がしたものでした。2型ではそれがマシになっています。

DSC_4609

乗り心地はいいけどフニャフニャでピッチングが大きすぎると不評だったサスペンションも、リアはプリロード調整式となりました。

DSC_4603

シート下についていたヘルメットホルダーも、一般的な鍵式のものが付いています。これは何気に便利ですね。

DSC_4622

ディスクブレーキはスリット型からドリルドへ。見た目で判断するポイントの一つです。


カスタマイズ箇所

DSC_4583

この手の古いバイクはなるべくならノーマルの方が長持ちするし、サービスマニュアルやパーツリストを見れば構造を確認できます。しかし年月がたてばたつほど、オーナー数が多くなればなるほどカスタマイズされている傾向が強く、本来の姿が見えにくくなってしまいます。

この個体は比較的原型をとどめておりますが、それでも多少のカスタマイズがされていました。

まずミラーが角型から丸型へ。

フロントサスペンションはカラーをいれて車高アップ&硬くしたといいます。

DSC_4624

ヘッドライトは片側HIDに変更。

タイヤはツーリング系のロードタイヤへ。また多少外径が大きくなっており、フロントサスペンションのストロークアップとあいまって車高が高くなっています。そのためサイドスタンドが相対的に短くなり、かなり倒れがち。止める際は床面に気を遣う必要があります。

基本車庫保管ということで、エンジンフレーム回りの腐食がほとんどなく、非常に綺麗なのがいいところ。

比較検討のための個体ということで、今後は車高などをノーマルに戻しつつ、初号機とともに維持、使い分けしていきたいと思います。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP