ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

祝! シリーズチャンピオン獲得!2019年JMRC近畿ジムカーナ ミドルシリーズ第7戦

2019.10.17

2019年JMRC近畿ジムカーナ ミドルシリーズ第7戦 DIREZZA CUP Gymkhana @名阪スポーツランド Cコース

image002.png

チャンピオン獲得が掛かった最終戦を迎えるという事は、予想外にプレッシャーでした。
生まれて初めての経験です。
久しぶりに大会前日眠れませんでした・・・小学校の遠足前日以来の事でしょうか!?
1時間毎に目が覚めるという感じでした。
獲得出来るという確信と、獲得出来なかったらどうしようという不安が、交互に押し寄せていました。

私のジムカーナ参戦活動において、とってもお世話になっている方に関係する結婚式が、同日にありました。
チャンピオン獲得の為に大会参戦を優先、結婚式は欠席、を、快諾頂き、参戦する事にしました。
なので、結婚式に欠席するは、チャンピオン獲得は逃すは、という結果は考え難いよね~という状況でした。

チャンピオン獲得には年間7戦の合計ポイント数で争います。
(内、ベスト5戦の合計点優先)
こちらは既に最終結果(pdf)がでております。

毎月1回大会は開催されます。

季節の移り変わりと共に、毎戦毎戦天気もコースも異なりますので、当然の事ながらその環境に対応するルチな運転スキルが求められます。
同時に、その環境に応じた車両のセッティング能力も必要になって来ます。

image004.jpg

シリーズポイントの積み上げには、全戦優勝するのがもちろん理想ですが、それは余程の才能が無い限り難しい事です。
全戦優勝は、なかなか実現しないまでも、大怪我しない成績を刻み続ける事がシリーズトップを獲るには肝要です。
常に表彰台の一角を占める様にする・・・そんな感じです。
それが、今年はここまで出来ていました。
常にトップ3以内に居る。

一方、「流れ」もあります。
前半戦はフィットを駆る妖怪J清本選手が2勝しました。
中盤はコペンの私が2連勝。
終盤は、ゴルフで参戦の砂田選手(女子)がメキメキと音を立てて速くなって来ており、初優勝しました。
流れは完全に砂田選手にありました。

ギリギリの結果でチャンピオン獲得

最終戦、仮に砂田選手ゴルフが優勝していたならば、妖怪J清本フィットと共に、3台が同点で並ぶと言う、三つ巴な戦いでした。
殿村コペン的には、最低限、妖怪Jフィットを上回る順位でフィニッシュする必要がありました。
最終戦は昨年チャンピオンを獲得したランエボの樋口選手も戻って参りましたので、久しぶりに7台のエントリーとなりました。ATクラス。
樋口選手も表彰台でコメントしていたのですが、ランエボがタイムを上手にコントロールして、砂田選手を勝たせてあげていたならば、本当にチャンピオン争いは三つ巴の、それはそれは僅差の争いになっていました。
結果的に最終戦は、1位ランエボ、2位ゴルフ、3位コペン、4位フィットとなり、私のチャンピオンが決まりました!

image006.jpg


1987年に免許を取って運転を始めた、その年と同じゼッケン番号。

image008.jpg

↑↑↑立ち位置的に、是非2位を獲得すべきでした!

image010.jpg


走りはベストを尽くしました。2本目は最終コーナーで頑張り過ぎて大幅にタイムロス。

最終戦の走行の様子はこちらから。

今シーズンも応援ありがとうございました!

来シーズンどうする?

それは、またじっくり考えて、改めて発表したいと思います! お楽しみに^^

ところで、排気量と駆動方式無差別のATクラスで、何故コペンで勝てるのか?

小さいクルマ=軽い=慣性力が小さい事が強みですね。
これを、四輪接地という現行コペンの強みを磨いて、コーナリング性能を磨く。
四輪が路面をしっかり掴み、慣性力が小さい車体が、コーナーを誰よりも速く駆け抜ける。
これがコペンの強みです!
コーナリング速度が最速。小さいコーナーを曲がれば曲がる程速い。

image012.jpg

この、コーナリングスピードの速さが通用する事が分りましたので、コペンでラリーにも参戦を既に開始しております。
11月最初の週にセントラルラリーにコペンで参戦致します。

セントラルラリー愛知・岐阜2019 - FIA インターナショナルラリー

この参戦記についても、また別途記載したいと思います!

今後の予定

10/14(月・祝) D-SPORT GYM@富士スピードウェイ P2(静岡県)
10/19(土) D練87@舞洲スポーツアイランド(大阪府)
10/20(日) Copen of JAPAN 10th@大阪府池田市旧大阪府立池田北高校跡(大阪府)
11/2(土) TSCO創立30周年記念イベント、8チーム対抗ジムカーナ@名阪スポーツランドCコース(奈良県)
11/7 鎌倉FM「鎌倉シーサイドステーション」にゲスト出演(神奈川県鎌倉市)
11/7~10 WRC日本戦テスト大会「セントラル・ラリー愛知/岐阜 2019」@モリコロパーク(愛知県)
(CRP2020監督として参加)
11/9(土) D-SPORT CUP Rd.4@茂原サーキット(千葉県)(残念ながら欠席)
11/23(土) 秘密の企画会議(岐阜県恵那市)
12/7(土) 秘密の企画会議(福井県福井市)

それでは、どこかの会場でお会い出来るのを楽しみにしています!


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP