ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

初開催D-SPORT GYM からの 今シーズン初優勝! 2019年JMRC近畿ジムカーナ ミドルシリーズ第4戦【後編】

2019.07.08

スラロームハート 2019~ 後半編 ~

初開催のD-SPORT GYM 『D-SPORT GYM』開催決定! 初心者~上級者向けドライビングレッスン! | D-SPORT


明けて翌日6/23(日)は、2019年JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ第4戦でした。
場所は名阪スポーツランドEコース。

image002.jpg


実は、2日連続のイベントはとても苦手です。
1日目でほぼエネルギーを使い果たしてしまうからです。
ジムカーナの大会には、前日練習会なるものが設定される事も少なく無いのですが、私は、残念ながらほとんど参加しません。
今回は前日にD-SPORT GYMがありましたので、少々お疲れモードの私は、ジムカーナとしては遅めに起床して、受付時間〆切ギリギリに到着しました。
余裕を持って受付時間〆切くらいを目指していたものの、道中の混雑などもあり、ギリギリになってしまいました。
早朝から少々焦りました(;^_^A
これがイケなかったのです。

ボデー剛性を改善

前戦姫路での車載動画を見ながら、全日本ラリードライバーの相原選手とあれやこれや課題出しをしていたのですが、参戦4シーズン目にして、私のコペンのボデーも、だいぶヤレていると(「ヤレている」は関西弁=車両のボデーがお疲れ気味で「剛性が落ちている」の意味)
だいぶヤレているから、次の様な事が起こっていると

・ステアリング切っても頭の入りが遅れている=待って居る時間がある
・ステアリングを切る量が多い
 ・ステアリングを切っている時間が長いからアクセルを踏めている時間が少ない

いやぁ~えらいこっちゃ!
な状態になっている事に気付きました。
毎日乗って居ると分からないものですよね。
なかなか自分では気付き難い。
最近オープンルーフの軋み音が多い時があるなとは思って居たのです。

いっその事、ジムカーナ走行は屋根閉めて走ったら? とも思いましたが、
いやいや、そこはオープンカーなコペンですから、譲れませんよね。
オープンで走行する方が気持ち良いですし。
屋根をトランクに収納している方が、前後重量バランスも良いですし、重心も下がりますし。

そこで、夏至の長い長い日中の時間を有効活用しまして、D-SPORT GYM終了後も駐車場に居残り、ボデー剛性UPを図りました!
投入したパーツは次の2点です。

 ・フロントロワブレース フロントロワブレース | D-SPORT
 ・フロアフレームバー フロアフレームバー | D-SPORT


image004.jpg

翌日は大会でしたから、装着して、体感しながら帰路に着きたかったのです。

装着後、乗り始めて直ぐに、その効果はハッキリと感じられました。
とても手応え大な感触を得ましたので、翌日の本番がとても楽しみになりました。
サスガのカワイ製作所製品です。

カワイ製作所 | シートレール、ボディ補強パーツの製造・販売

夏至で日が長くて良かった^o^)
部品を間に合わせて頂いたD-SPORTスタッフさんにも感謝です!

1本目無意識にミスコース

午後3時から雨の予報でしたので、1本目で決めておくに越したことはないお天気予報でした。
主催者も気を利かせてくれまして、通常1本目と2本目の間にある練習走行を、後ろに回し、全てのクラスがドライで2本とも走れて勝負が出来る様にしてくれました。
結果的に、これが私を救ってくれたのです。

朝、ギリギリに会場入りしてしまったものですから、物凄い勢いで準備をして、何とか完熟歩行に間に合った感じでした。
そんな感じですので、コースへの理解がイマイチな感じがありました。

今回のコースはこんな感じでした。

image006.jpg

シリーズも第4戦ともなると、難易度も少し上がって来ますね。

コース図中の⑤と⑥パイロンのところ、スタート後は島を引っ掛けて⑦パイロンをターンする必要がありましたが、1本目の私は、スタート後気持ち良く加速して、直接⑦パイロンに突入してしまいました!
⑬~⑯パイロンのところは念入りに憶えたのですが、⑤と⑥はすっかり抜け落ちていました・・・
その証拠は次の映像にバッチリ記録されております(1分過ぎあたりに)

オフィシャルは良く見ていますね(笑)
なんてこった!
雨来るなよ!
シリーズを考えても今日は絶対に勝たなきゃダメな日!

っという事で、お昼休みに、入念に完熟歩行をしました。

image008.jpg


ノーアタック・ノーチャンス(米国インディーカーシリーズ参戦の佐藤琢磨選手の名言)

1本目結果が無いからと言って、2本目無難に走っては、勝てるモノも勝てません。
中間タイムを見ても、1本目ミスコースながら、ちゃんと走った後半は、トップタイムを刻めていましたから、十分に勝つチャンスはありました。
攻撃は最大の防御。
色んな言葉を自分自身に言い聞かせながら、スタートしました2本目!

攻め切ったおかげで、2位に大差を付けて今シーズン初優勝する事が出来ました!

image010.jpg

image012.jpg

D-SPORT GYMの講師として、何とか面目を保つ事が出来ましたネ^^
シリーズチャンピオン争いにも踏みとどまる事が出来ました。

また次戦、頑張ります!

あ、ちなみに、ボデー補強の効果は、車載映像ご覧になっても分かるのですが、

・ステアリング切ったと同時に頭が直ぐに入る=待って居る時間が無い
・ステアリングを切る量が少ない
・ステアリングを切っている時間が短いからアクセル全開率が上がっている
・ボデー剛性が上がっているから、足回りが良くストロークし、本来の減衰力を発揮!
・結果、より気持ち良く楽しく走る事が出来る!

今年後半の予定

7/28(日) 2019年近畿ジムカーナミドルシリーズ第5戦@奥伊吹モーターパーク(滋賀県)
8/25(日) 2019年近畿ジムカーナミドルシリーズ第6戦@名阪Eコース(奈良県)
9/7(土) LOVE SKY PROJECT STAR CIRCUIT MEETING@スパ西浦サーキット(愛知県)
9/21(土) D-SPORT CUP Rd.3@TSタカタサーキット(広島県)
9/29(日) 2019年近畿ジムカーナミドルシリーズ第7戦@名阪コース(奈良県)
10/6(日) 福井ダイハツLOVE LOCALイベント@タカスサーキット(福井県)
10/14(月・祝) D-SPORT GYM@富士スピードウェイ P2(静岡県)
10/20(日) Copen of JAPAN 10th@大阪府池田市旧大阪府立池田北高校跡(大阪府)
11/9(土) D-SPORT CUP Rd.4@茂原サーキット(千葉県)(残念ながら欠席)
11/7~10 WRC JAPANプレイベント@モリコロパーク(愛知県)(CRP2020スーパーバイザーとして参加)

それでは、どこかの会場でお会い出来るのを楽しみにしています!


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

いじって走れる企画屋

とのむらゆういち

小学生時代はスーパーカーブーム。大学生から社会人になる就職時はいわゆるバブル時代。100%前向きな、いい時を知る、気持ちだけは永遠の少年。楽しい事をひたすら追い求め、人生を旅している。 19歳からモータースポーツにのめり込み始め、学生の時からジムカーナに参戦。その後、ラリーのナビゲータに転向。ある時期ラリーが仕事になり、パリダカールラリーやWRCにメカニックとして参加。その後クルマ=商品の企画開発が仕事となり、趣味と実益を兼ねて、自らクルマをいじりながら走りながら、企画屋として邁進ちゅう。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP