ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車再生 #MR2 (24)前後ブレーキディスクローター交換&オイル交換

2019.01.27

以前ブレーキパッドを交換しましたが、今度は効きすぎから効かなすぎになってしまいました。

#名車再生 #MR2 (20)ブレーキパッド&タイヤホイール交換【ワンダードライビング】


IMG_3232

タッチもなく、フィールがなく、踏み込んでもミュー(摩擦)が立ち上がりません。つきつめていくと一つ原因が判明。それはリアパッドが当たってないこと。

IMG_3249

新品ローターは平滑なのに比べ、摩耗してかつ内側が偏摩耗しています。そりゃいくら新品パッドを入れても当たらないわけです。

ということで今回はローターと、合わせてパッドをセラミックに変更します。部品はebay.comで調達しました。なんと1台分セットで2万円、送料や関税を含めても3~4万円程度でした。大丈夫なのかな?

リアブレーキディスクローター交換

IMG_3240

IMG_3250

IMG_3252

IMG_3253

パッド交換と違うのは、キャリパーを止めているキャリアを外すことですが、裏でとまっているボルト2本を外すだけで簡単でした。

新品パッドを組み込み、キャリパーのピストンの角度を合わせてセットして作業完了。
以前ピストンの角度を間違えて組み込み、やりなおしましたが、今回もパッドのクリップのつけ方を間違えたので、また修正予定です。

オイル交換


リアを上げるついでにオイル交換を行います。

IMG_3236

オイルはやわらかめの5W-30。オイルフィルタは純正と純正互換のものを用意していました。

IMG_3235

アンダーカバーのネジを数か所外してオイルフィルターとご対面(車両右側)。

この時は余り気付いていなかったのですが、フィルターはJuranの背の低いタイプ。

オイルを抜いて、フィルタも外します。

IMG_3238

IMG_3255

高さが相当違いました。

IMG_3257

そのままつけてみてOKと思ったのですが、このあとアンダーカバーをつけようとするとカバーとオイルフィルターが干渉します。なぜかと思ってよくみたら、おそらくDefiのオイルセンサーなのでしょう、嵩上げされてました。なるほど、だからjuranの背低タイプがついていたのですね。

IMG_3261

アンダーカバーは樹脂製なので多少干渉しても特に大きな問題はないと判断してそのままつけて完了。次回オイルフィルタを交換する場合は純正タイプではなく、背低タイプを使うことにします。

フロントブレーキディスクローター交換

日を改めて、フロントのブレーキディスクローターを交換しようとジャッキアップして最初に目に入ったものは。

IMG_3535

フロントスタビリンクの脱臼(逆手)。

伸びて縮んだ際に逆関節が決められ、そのまま取付ステーに干渉してスタビリンクは無残にも曲がってしまいました。これは左右等も同じ状態。

IMG_3538

この原因はおそらく急斜面のひねりのある駐車場でハンドルを切りながらバックした際、サスペンションが大きくねじれてトラベルしたため。MR2によくあるトラブルとのこと。

もう一つの原因はこのスタビリンクが短いということ。ノーマル280mmに対し、これは200mmしかありません。

気を取り直して作業を進めます。

IMG_3537

取り外し、取付手順はリアとほぼ同じ。リアよりもフロントの方がサイドブレーキがない点楽です。パッドを組みつけた時にスプリングを忘れないようにしましょう。

IMG_3540

IMG_3541

IMG_3544

IMG_3545

逆も同じように組付けます。

IMG_3550

ハブ部分が錆ついていたので、錆落としブラシで錆をとっておきました。

IMG_3551

引きずりがないか、回転させてチェック。

この時点ではシャッコ、シャッコという引きずりがあったのですがホイールをつけて少し駐車場内を走ったら収まりました。

走行距離

77112km

IMG_3264

次回はスタビリンクの修理です、多分。

B003U3O2TE


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP