ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車再生 #MR2 (21)フロントスピーカー交換

2018.07.20

オーディオを交換していい音を楽しめるはずでしたが、なぜかガサガサ、ボソボソと音が割れています。

#名車再生MR2 (4)USB・BTカーオーディオ交換【ワンダードライビング】

まあこれはスピーカーがダメになっているだろう、ということで交換することにしました。

ドア内張はがし

IMG_2603

IMG_2604

まずインナーハンドルにあるネジを外し、カバーを取ります。

IMG_2606

このへんは現代車も同じですね。

IMG_2608

ところがちょっと違うのは、ビス止め部分があること。ドアの下側に3か所。

IMG_2609

ヒンジ側に1箇所、目隠しのカバーがついているのでそれを外してから緩めます。

IMG_2612

ドアポケットはクリップで固定されているので、上方向に力づくで外しましょう。

ツイーターがついているドアミラーの付け根のカバーを外したら、内張を外す準備完了です。

現代車と同じく、ドア全体に力をかけて手前に引くとクリップが外れます。そのあとは上にずらして、配線のコネクタを3か所(助手席側は2箇所)を外せばOK。

IMG_2617

純正スピーカーの経年劣化

IMG_2613

IMG_2615

すべてのMR2のスピーカーは崩れ落ちるといわれていますが、見事にリング状の厚紙が崩れ、内張を外したら落ちてきました。そりゃバリバリ、ガサゴソいうわけです。

IMG_2624

左右とも綺麗にリング状の厚紙が落ちてました。

アルパイン STE-G160C

IMG_E2626

新品スピーカーはアルパイン STE-G160C。16cm 2way スピーカーです。

【Amazon】アルパイン(ALPINE) 2ウェイスピーカー コアキシャル 16cm STE-G160C

B00O3Y5126

これにした理由は値段が手ごろだったこと、そして前回購入したカロッツェリアTS-F1630とは違うものにしたかったことです。買ってみた感じではまあ同じ価格帯なので似たようなものですね。

IMG_E2628

背面にコンデンサがついていてその分ちょっと高音質な雰囲気があります。
(左は純正スピーカー)

コネクタ作り

車両側が独自のコネクタを使っているため、説明書ではエレクトロタップを使っての接続を推奨していましたが、見た目がキレイではないので純正コネクタを使うことにします。

IMG_2629

まずは純正スピーカーからコネクタを切断。青線が(+)、グレーが(-)。


IMG_2630

これをスピーカーの平型端子に変換します。幅の狭いものが(+)、広いものが(-)です。

IMG_E2631

本当は熱収縮チューブでカバーするはずが純正配線が太すぎて、できませんでした。ビニールテープで対応。

スピーカー取り付け

IMG_E2632

さきほど作ったコネクタをスピーカーに接続、背面に純正のスポンジをはり、前面にはたまたま余っていたスキマスポンジテープをつけてみたらこれがピッタリ。

IMG_2633

純正のネジを使って固定です。

IMG_2634

あとは逆の手順で内張の装着を。

IMG_2635

左側は配線をひとつ付け忘れてしまいました。本来であればカーテシ(赤色)がつくはずなんですよね、また取り付けやり直しです。

新品スピーカーの威力は?

当然のことながらきちんと鳴るようになりました。カーオーディオのイコライザ、ラウドネス、バスブーストの設定で低音を強調しても音が割れることはありません。

音のキレもよく、なかなかいい音です。この価格でこの値段なら十分ですね。


【Amazon】カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ DEH-7100 1DIN CD/USB/Bluetooth


B00O8KGNT0


ツイーターと純正リアスピーカーの経年劣化ですが、見た目は怪しげですが、音はまだきちんと出ているようなのでこちらは様子見です。



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP