ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

悪天候で波乱の幕開け! ジャパンカップ2017東京大会1レポート #mini4wd

2017.06.23

ワンドラのミニ四駆担当、おおくままなみです。

2017年6月18日(日)、ジャパンカップ2017が開幕しました。筆者も当選したので、開幕戦に参加してまいりましたよ。

DSC_3547

コース発表に、走行動画。公式はみんなに優しかった......!

4パターンのコースが、各大会ランダムに出現するクロスシステムを採用したグレートクロスサーキット。公式コースに合わせてマシン作りをしているミニ四レーサー泣かせのコースです。

しかし、今回はアプリ『TAMIYA PASSPORT』にて事前に、当選者に向けて「東京大会1のコースはAAかBB」というお知らせがあったり、公式Twitterアカウントから正式にコースがAAであることが発表されていたので、調整することができました。


また、YouTubeでは走行動画や4種類のコースをオンボードで撮影した動画を公開しており、コースチェック用にも使えるばかりか、ミニ四駆初心者にとっても、ミニ四駆がコース上でどのような挙動をするのかがよくわかる、貴重な資料となっています。

筆者は動体視力に優れていないというか、ぼんやりしているせいか、いつも自分のマシンを見失ってしまうので、普段は挙動チェックがまったくできないのですが、この動画でマシンの動きが少しだけわかるようになりましたよ。ありがとう公式。TAMIYAさんの優しさ、しっかり受け止めました!

参加者3,732名! 梅雨の寒さでも熱気を感じるコース周辺

DSC_3566

筆者が9時半に会場入りしたときには、受付に幾重にも重なる長蛇の列ができていました。受付ナンバーは2262番。最終的な受付人数はなんと、3,732名とのことでした。


品川シーサイド駅からのエスカレーターを上がった、オーバルガーデンに続く広場にはすでにずらりとピットがならんでいて、まさに壮観。

DSC_3563

当日は気温が低く、寒がりの筆者はずっと震えるほどでしたが、コース周辺には人垣ができていて、熱気で暖かかったほどです。
しかしながら、大雨のため、途中でコースを1階へ移動し、2面に縮小したこともあり、開幕戦は1次予選のみとなりました。

DSC_3561

やっぱり人気。限定パーツ。

さて。ジャパンカップといえば、楽しみなのは限定商品。筆者も回数券をゲットして、物販の列に並びました。人気だったのは13mmのオールアルミローラーは整理券300番ですでに完売、ブルータイヤ&ゴールドメッキAスポークホイール、ホワイトタイヤ&ブルーメッキAスポークホイールも700番で完売していました......。

今回のコースのようにな急カーブには、ローラーが壁をしっかりと食う、アルミローラーがぴったり。大会用マシンに使うためにも、13mmのオールアルミローラーは、筆者も欲しかったです......! 再販を首を長くして待っています。

公式情報のチェックは必須!

オンボード映像や大会中の動画付きツイートなど、公式が直々に、ほんとうに役に立つ情報を公開してくださっているので、ミニ四レーサーのみんなは、ぜひチェックしてください。たとえば。大会中のスロー映像では、コースアウトの仕方がわかるので、どうすれば防ぐことができるのか、自分のマシンで対策ができているのか、確認することができます。おすすめ!

さて。ミニ四駆をはじめて2年目の筆者、はたしてどうだったのか? は、次の記事でお伝えしたいと思います。

【Amazon】タミヤ ミニ四駆PROシリーズ No.46 DCR-01 デクロスー01 MAシャーシ 18646

B06Y53F6TD


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

ブロガー

大熊マナミ

好奇心を燃料に様々なことに挑戦したいアラサー。2016年に普通二輪免許を取得、現在愛車を探し中。欲しい車はHUMMER、はじめて買った車はジムニー。個人ブログはQT/mode


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP