ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

峠のハンドリングは如何に? アバルト595 (5AT) ロングタームレポート

2017.03.18

IMG_8749


鈴鹿サーキットからの帰路、実は沼津で降りて国道一号、箱根越えをしてコーナリングを確認しました。

東名高速が渋滞しているということで、ナビがR1の箱根越えを推奨。

中一の子どもふたりに聞くと両者とも箱根越えを選択。さすがクルマ好きの英才。

2車線あるR1の上りを高速コーナリングしていて気付いたのだけど、どうも左コーナーは得意だけど、右コーナーは不得意。リアに2名のせてさらに荷物満載ということで前後バランスがリア寄りというのもあるが、それ以上にエンジンが右寄りかつ右ハンドルということで、左右バランスが右寄りではないかと。

左コーナーではきちんと右側に荷重がかかるけど、右コーナーでは左側に荷重をかけきれない。かけようと頑張ると今度はサイドサポートがほぼない革シートからドライバーがずり落ちそうになるのでこれも大変。

旧七曲りの下りヘアピンではフロントヘビーできっちりスピードを落としてのターンインを余儀なくされたが、タイヤの肩を使ってなかったのでまあ許容範囲。

ブレーキはたぶんフェード気味。フィールがちょっと甘くなってしまった。

まあ3人乗車でここまで走れれば上等でしょう、なんてたってノーマル。少なくともEK9ノーマルよりも速いし曲がる。

1名乗車だったらどうハンドリングが変化するのか、改めて確かめていきたいと思います。


dsc_2588_32720766275_o
(右寄りのエンジン)


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP