ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車シティ再生(51) スタッドレスタイヤ装着

2017.02.12

IMG_6720

冬本番。日産雪上・氷上試乗会にいくためのタイヤがない!

プラットフォームがでた10年以上前のスタッドレスならあるけれども、さすがにそれでは不安もMAX。安全はタイヤとブレーキから、ABSもVDCもないシティではますます大事なのです。

IMG_6640

ということでタイヤ交換することにしました。

エクストリームタイヤ交換

IMG_6638

タイヤはシティの故郷、静岡はミュルサンヌから宅急便で緊急搬送。長野女神湖に向かうその直前に営業所でピックアップ、交換して即出発するというタイトなスケジュール。

IMG_6639

時間がない~ って交換してたらあれ、ラジエータからなにやらポタポタしているものが・・・ラジエータ液を搭載して出発。

雪を呼ぶ男

天気予報では晴れ、マイナス15度になるという気候でつくまではほとんど乾燥路。なんだこれならスタッドレスタイヤいらなかったじゃない・・・

と思った夜、降ってきましたよ、雪。氷上・雪上試乗会にもピッタリのちょうどいい積雪、そして新品スタッドレスタイヤの活躍の場が与えられました。

IMG_6661

積雪は5cm程度。

IMG_6719

気温が低いこともありドライな雪に新品スタッドレスタイヤはよく食いつきます。なんだ全然FFでも走れるじゃないですか。

即日交換

IMG_6728

最新スタッドレスタイヤの威力を堪能して帰宅後は洗車、即ラジアルタイヤへと交換、戻しました。

次はいつ使うんでしょうね。それよりもラジエータの液もれ、どうしたものか。

走行距離 209,477km


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP