ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車シティ再生(48) フロアカーペット装着

2017.02.05

IMG_5444

冬は寒く、夏は暑い。

このシティはもともと競技車だったため、フロアカーペットが除去されていました。しかしいかんせん単なる鉄板、夏は照り返しの熱で熱せられ、冬は放熱板として室内の熱を奪っていきます。さすがにこれは街乗りには不向き、ということでちょうどフロアカーペットがヤフオクで入手できたので装着しました。

まずはシートを取り外します。

断熱・防音処理

フロアカーペット自体が絨毯の役目をするので断熱・防音効果があるのですが、今回さらにその効果を高めるために3Mシンサレート(白)と振動を抑える効果のあるレジェトレックス制振シートを貼り付けることとしました。

【Amazon】3Mシンサレート吸音シート特大 1520mmx1000mmx13mm 1枚入り。定番高性能吸音材![デッドニング・防音工房]

B01AQPBNIQ

【Amazon】レジェトレックス制振シート特大4つ折り 1000mm×500mm×1.5mm デッドニング定番制振材![デッドニング・防音工房]

B01BT19PFY

IMG_5445

IMG_5446

レジェトレックス制振シートは5cm x 10cm角くらいに切り分け、適当な間隔でフロアに貼り付けます。

IMG_5448

制振シートはかなり重めなので固有振動数を変化させ、定常波を消す効果がありそうです。

IMG_5450

IMG_5449

3Mシンサレートをその上から載せ、アルミガラスクロステープで軽く固定します。

【Amazon】エーモン 音楽計画 アルミガラスクロステープ 幅50mm×長さ10m 厚さ約0.15mm 2420

B004333ZXY

フロアカーペット装着

IMG_5491

このカーペットをつけるには内装をさらに分解する必要があったため、サイドシル、リアシートなどを取り外します。

IMG_5493

IMG_6189

フロアカーペットを合わせていきます。

IMG_6191

サイドシルは配線等のカバーがあるのですが、カーペットを固定するためにタッカーをつかって打ち込みます。

IMG_6197

カーペット装着完了。リアシートを戻し、シートベルトなどを取り付けていきます。

IMG_6198

IMG_6199

最後にシートを取り付け完了。

作業タイムラプス動画

結果的にあしかけ3日くらいかかってしまいました。

効果のほどは?

もともとあまりに五月蠅いのが気になり静粛性アップのために入れたのですが、実際にはほとんど騒音は変わらず。路面からの走行音は多少遮断されたのかもしれませんが、ワンオフマフラーの排気音と強化エンジンマウントの振動によるノイズが大きいため体感的には変化なし。

一方で絶大な効果を発揮したのが断熱性。

いままでむき出しの鉄板で冷たかったのが、カーペットはあたたか。暖房効率もよくなり、少しヒーターをかけると止めてしまえるほど。

夏の冷房があまり効かなかったのはやはりこのむき出しの鉄板フロアのせいだったのかもしれませんね。夏も期待です。ただしこの前後にエアコンが効かなくなってしまったので、要修理ですね。



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP