ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

どんなバイクもモトコンポになっちゃう? N-VANで広がる夢の世界 #honda #nvan

2018.07.14


面白いことがあるものです。今回ホンダ二輪広報の方からお知らせ頂いた先に待っていたのはホンダ四輪、新型N-VAN。二輪の新型車ではないのに、二輪が載せやすいということで四輪とコラボしての広報活動なのです。同じ会社なんだから当然と思いがちですが、意外とないんですね、こういうの。

20180608-DSC_0137


N-VANって?

20180608-DSC_0195

N-VAN|Honda

NシリーズのバンがN-VAN・・・ってそのままですが、N-BOXとの一番の違いは「商用車」であること。そして助手席側がピラーレスで開口部が超広いことです。

20180608-DSC_0028

そして運転席以外の座席をフォールダウンして収納すると完全にフラットな荷室に変化するところが特徴。

20180608-DSC_0038

この広い荷室をどう使うか、N-VANは二輪車を載せるのもラクラクなんです。その理由は?

【動画】クロスカブ110をN-VANにラクラク搭載

軽バンとしては他には床下ミッドシップなどの種類がありますが、N-VANはFF。リアに構造物がないことを利用して床面が低いのが特徴。そのためスロープの角度が浅く、載せやすいのです。

さらに開口部が真四角で上の方が幅広、さらに中の天井はハイルーフで高くなっているので、クロスカブ110ならミラーをたたまずそのままで載せられるほど。

積載には市販品のフロントホイールクランプがあると、フロントホイールを載せるだけで便利。あとはタイダウン、紐で固定すればOK。フックも数か所ついていてタイダウンに困りません。

20180608-DSC_0108

つまりN-VANさえあれば、どんなバイクもMOTOCOMPOになっちゃうということですよ!

【Amazon】(STRAIGHT/ストレート) フロントホイールクランプ 調整タイプ 15-899

B002Y86ZVE

シートの畳み方

商用車といっても中は広々、実は結構人も載せられるんです。

20180608-DSC_0073

20180608-DSC_0060

20180608-DSC_0070

このモデルのリアシートにはヘッドレストがありませんが、ついているモデルもあります。

20180608-DSC_0071

ヘッドレストがないとワンタッチで床下にシートをダイブダウン可能。

助手席はヘッドレストがあるので、まずは外して助手席ドアに格納。

20180608-DSC_0054

20180608-DSC_0053

ちゃんと窪みが作ってあります。

20180608-DSC_0010

20180608-DSC_0009

1アクション目、背もたれをたたみます。

20180608-DSC_0005

次にダイブダウンして、床下に折り込みます。

20180608-DSC_0007

そのままだと穴があいているので、カバーを引き出して載せます。

20180608-DSC_0004

20180608-DSC_0003

20180608-DSC_0031

これで完了。

小型バイクを搭載して旅に出てみる?

20180608-DSC_0190

125cc以下の小型バイクは高速道路に乗れません。すると都内からどこかいこうにも結構大変なんですよね、混雑し危ないし、暑いし。そうするとツーリング用途だとちょっと厳しい。

理想的には都内の混雑は高速道路をつかってスキップ、100kmほど郊外に出て山や海を満喫するというのがいいです。だから大型バイクが楽なんですけど、例えば秩父にいって寺社巡りとかすると、ちょっと排気量が大きすぎるんですよね。もっと自転車感覚で乗れる小型バイクが欲しいなあと。

そんなときN-VANに小型バイクを載せていけたら、目的地近くにベースキャンプをはり、周辺の気軽な移動は小型バイク、というなんともヨーロピアンな楽しみ方がミニマムサイズでできるのではないか。

小型バイクを載せてもまだまだ荷物がつめるのでキャンプ道具くらいは楽勝だし、車中泊もできます。

#NVAN_Dream

N-VANはもはや乗る車ではなく、載せてなにをしようか、という夢がふくらむドリームカー。

なので想像力をふくらませる企画展開中。

#NVAN_Dream あなたの夢をツイートして世界に一台のN-VANをつくろう!|N-VAN|Honda

色々な人の色々な夢が垣間見れて、さらに夢が加速しますよ。

さあ、みなさんもN-VANで夢見てみませんか?

20180608-DSC_0154



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP