ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

夏休みの宿題を済ませて、連休最終日に参戦! 2016 近畿ジムカーナ ミドルシリーズ 第7戦 参戦レポート

2016.09.01

夏休み真っ只中
連日猛暑日
オリンピックも盛り上がっている!
夏休みの宿題を済ませて、連休最終日に参戦! 

2016 近畿ジムカーナ ミドルシリーズ 第7戦 DIREZZA CUP ジムカーナ

お盆休みですね~(この記事掲載の頃は「でしたね~」ですネ) 私の場合はありがたく夏休みが9連休もありましたので、前々から息子と約束していた宿題を夏休みの間に済ませて、そして挑んだ第7戦でした!


◆お父さんの夏休みの宿題

私のコペンローブは、運転席と助手席
D-SPORTのバケットシートが装着されておりますから、

運転席: フルバケットシート フルバケットシート | インテリアパーツ | D-SPORT
助手席: リクライニングバケットシート リクライニングバケットシート | インテリアパーツ | D-SPORT

image001.jpg


純正シートが家の中に鎮座している訳です・・・
おそらく、走り屋お父さん共通の現象と思います。

一方、前々から、息子が「勉強机の椅子を何とか(新しく)して欲しい」と言って居ました。そこで、「コペンのシート流用して造るから!」と半年前くらいから言って居ました・・・まとまった時間がある夏休みこそ、やるべし! という事で、製作しました♪

 1.今まで使っていた古くなったイケヤのシート脚を流用します

 2.NANIWAYA純正シート対応アダプターを使います。これでシート下が平らになります  NANIWAYA/ナニワヤ シートスタンド/純正シート対応アダプター/カー用品通販NANIWAYA 公式サイト

 3.アダプターにコーナンで買ってきたアングル材をボルトナットでくっつけて、更にシート脚もくっつけます
で完成しました、コペンシートオフィスチェア!


image002.jpg

image003.jpg


改めて、冷静に、家の中でクルマの椅子に座ってみますと

 ・もの凄い包まれ感&ホールド感・・・そりゃそうだ、部屋ではそんなの必要ない

 ・座面の分厚さを改めて気付かされる~とても座り心地がよろしい♪

リクライニングさせると確実に寝るなぁ~こりゃ!と言う位心地が良い

って事に気付きましたよ。

なので、これから冬に向けて、シートヒーターの配線もしようかと思いましたが、止めときました。息子は受験生ですし~快適過ぎて寝てはいけない。


◆参戦前の準備

【その1】 洗車

大会ではタイムを競い合う訳ですが、同時に、走りを見てもらう、見られる、見せる(魅せる)訳ですから、クルマはキレイでなければなりません!っという事で「洗車」はマストですね


image004.jpg


【その2】 機能的には、今回はリヤブレーキ

リヤは、サイドターンは未だ使えないものの、シューは「ロックシュー」なるとても良く効くタイプを装着済みです。一般的に、とても良く効く=とても減りが速い。久しぶりに、リヤドラムのドラムを開けてみると、案の定・・・

image005.jpg


シューが削れた粉でそりゃもうパウダーコーティング、真っ黒け!
これはもう純粋にキレイキレイにしてあげるのみ。

image006.jpg

ただ気を付けるべきは、これを大会本場中にしてはイケません、一時的に効きが悪くなる事があるので。

家でキレイにして、会場に着くまで、何回かブレーキをかけて置くと良いですね。

【その3】 ガソリンの量の調整=重量調整


コペンのガソリンタンクは30L。故に、満タンの場合、およそ30kgの重さ。
これまでは、満タンで家を出発して、大体5~6L会場までの移動で消費して、25Lくらいの状態でタイムトライアルに臨んでいました。

名阪スポーツランドまで自宅からおよそ70kmありますが、コペンは燃費が良いので、あまり消費しません。
今回は、意識して調整して、残り10Lでタイムトライアルを走行して見る事にしました。

目的は「軽量化」。

基本的に軽量化に勝るものは他に無いでしょう・・・移動する「運動エネルギー」が減るから、クルマの走る・曲がる・止まるは向上しますよね。今更言わなくても当然、今回は他にも進化させようとアイディア&アイテムはあったのですが、余裕も無かったので、前日にジタバタするのは止めて、確実に出来る事を選択
これまでより、およそ15kg軽い状態で走る事になりました。この効果は少なく無いハズ!


◆今回のお題


image007.png


完熟歩行前にこのコース図をいただいてからコースを歩くわけですが、最初見た時は久々にギョっとしたのです。

「コース長そう、憶えられるか!?」

しかし、よくよく見ると、そう複雑でも無い事が分かりました。
前半は細かいターンが連続する比較的テクニカル、後半は、ぐるりと一周周るパワー勝負。


シリーズも後半に差し掛かると、地区戦あるいは全日本戦にも匹敵するコースになりますね♪
こりゃ走り甲斐があるというものです。

パイロンセクションでサイドターンが必要か否かが勝敗の分かれ目でしたが、そこは必ずしも使わなくて良いレイアウトになっていましたので、先ずは勝負できるなと言ったところでした!あぁ~良かった!


◆1本目

今回も、ご親切に、車検&テストランがありました。
気温がとても高めですから、タイヤのグリップ感はそりゃもう今年最高レベルな感じでした。

そうなると、普段の減衰力では若干柔らかく感じられ、また若干ロールも大きめと感じられました。
そこで、フロントは少し固めで行く事にしました。

リヤは、フロントが高グリップでグイグイ引っ張ってくれるので、より積極的に振り回したいところですが、高温によりグリップが高いので、どんな感じに動くのかがポイントでした。

いや・・・そう、今回はこの1ヶ月全く練習無しで挑んだのです!

(色々家庭の事情もあり・・・と言い訳しときます)


別の角度から!



テクニカル区間では、リヤが思いの外良く動いてくれました♪

そして、車載ドライブレコーダの映像の豪華3本
実際に走っている気分になれます、大画面でどうぞ!


◆記念すべき瞬間

トップ2台が、それぞれ、ミスコース仕掛かったのと、パイロンタッチで自滅頂いたので、1本目終了時点で何とコペンがトップに居ました!

これはお初な光景なので、記念撮影(笑)


image008.png

◆練習走行の結果も参考に、ドライバーもギンギンで挑んだ2本目

残暑厳しい中、路面温度は50℃を越えていた様です・・・
タイヤは本当にグリップしている感じがし、ならばと、減衰力を高めて練習走行してみました。

フィーリングは良かったのですが、タイムがなかなか付いて来ません・・・
というか悪くなってしまいました・・・これはあまりよろしくない現象。

少なくとも、セッティングの方向性は間違っているという事。

結果、2本目は1本目と同じセッティングで走る事にしました!
悩んでいる私に、それを吹っ飛ばすかの様な豪快な差し入れ!

image009.jpg


これをグレープフルーツ味の氷と混ぜて飲むとこれがまたイケる!
ガレージ中西の中西社長!ありがとうございました。

これで、人間的には元気100倍(笑)

で、2本目の走り


別の角度から!

そして、車載ドライブレコーダの映像の豪華3本(しつこい!)


高温時のクルマのセッティング&動かし方=タイムの縮め方をもっと勉強しなければならない!
という結果となってしまいました。


◆反省

通常は、走れば走る程タイム上がるハズなのですが、今回は1本目がベストタイムという結果となり、結果的に上位2台に逆転を許してしまい、定位置の3位に終わりました。

応援&差し入れ、どうもありがとうごございました。

シーズン戦う上では、その時々の特に気温により、クルマがどうなるのかをちゃんと把握しておかなければなりませんね。そういう意味で、事前の確認作業(事前の練習)はとても大切という事を改めて認識致しました! (オリンピックの選手の心構えを少しは見習おう・・・)

残すは今シーズンの締めくくり最終戦です。頑張ります!

image010.jpg


【Amazon】

ユーワ 絶倫ゴールドマカ 50ml
B000FQ6FX0


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

いじって走れる企画屋

とのむらゆういち

小学生時代はスーパーカーブーム。大学生から社会人になる就職時はいわゆるバブル時代。100%前向きな、いい時を知る、気持ちだけは永遠の少年。楽しい事をひたすら追い求め、人生を旅している。 19歳からモータースポーツにのめり込み始め、学生の時からジムカーナに参戦。その後、ラリーのナビゲータに転向。ある時期ラリーが仕事になり、パリダカールラリーやWRCにメカニックとして参加。その後クルマ=商品の企画開発が仕事となり、趣味と実益を兼ねて、自らクルマをいじりながら走りながら、企画屋として邁進ちゅう。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP