歴史と都市化への理解を深める父子旅 〜総括〜
2016.09.21今回の旅のテーマは「戊辰戦争」。残念ながら日程の問題や、台風の影響により札幌、函館、青森までで討ち死に。肝心の会津や、お取り潰しとなった会津藩が移り住んだという下北半島の斗南藩は未踏となってしまいました。
それでも幕末から昭和にかけての、様々な社会変化、交通の変化、近代化・工業化による影響はよく理解できました。
すべては明治維新に原因があるこうなった背景はどこにあるか。それは明治維新前後における、さまざまな要因によるものとしかいえない。明治政府は欧米に対抗するために、急激な工業化と中央集権を推し進めた。幕藩体制時にはあったローカルコミュニティの力強さと独自性、方言が今では情報と人、モノの自由な移動によって輝きが失われてしまった。
今、地方創生や一億総活躍社会を政府がうたっているが、現政府も明治政府の延長戦にしかなく、強い中央集権体制を堅持したままである。
全行程
走行距離
85607km -> 87134km
走行距離 1527km
キャンプと装備
いつもの通り、ミニマムです。さすがに手狭ですが、いかんせん車体も狭いので仕方ありません。むしろここからどう工夫していくか、そこが肝心。
カフェレーサーならぬ、キャンプレーサーとしてはワインディングや高速を高い性能で駆け抜けられるMINI Clubmanは最適です。
(関連リンク)
【Amazon】
ユニフレーム(UNIFLAME) ごはんクッカープラス 667613
【Amazon】
UNIFLAME(ユニフレーム)山クッカー角型 3 《667705》