ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

歴史と都市化への理解を深める父子旅 Day6 三内丸山遺跡・弘前城

2016.09.18

お城ファンとしては見逃せない現存天守のある弘前城。本日は青森駅を離れ、弘前へと向かいます。

縄文文化を伝える「三内丸山遺跡」

青森から弘前へ行く途中、道をさまよっていたら突然現れたのがこの遺跡。当初よるつもりはなかったのですが、縄文時代の大型遺跡があるということで、立ち寄ってみました。

DSC_9310

DSC_9290

DSC_9323

【小型の集落】

ここは比較的、まっとうな縄文時代的な住居です。ある意味ドーム型テントにも似ており、キャンプ場のような風景。

IMG_0991
(@北海道・大沼キャンプ場)

DSC_9294

【高床式建物】

まず驚いたのが、高床式住居があったこと。縄文時代は狩猟が中心で、農耕民族と違い貯蔵などをしなかったと思っていたのですが、どうやら貯蔵庫として使われていた模様。つまり食料の貯蔵、富の蓄積があったことを意味します。


DSC_9305

DSC_9308

【謎の巨大建造物】

圧巻はこの巨大建造物。柱の穴だけ発見されておりそのうえにどんな形の建造物があったのか不明ですが、残っていた柱の種類、そして土の圧力分布から構造物の重量を推定。それに見合う柱をたてたのがこちらの再現ということで、もっと細くなれた高く高くなっていたことでしょう。

さらに驚くのはこの巨大建造物が1つだけではないという点。複数あったことから、これがたまたま作られたのではなく、なんらかの目的で作らなければならないものだったことが伺えます。

これまで縄文時代は比較的フラットな社会構造と思われていましたが、富の蓄積やリーダーシップによる統制というものが伺え、階層化された社会構造だったのではないか、と考えられるようになってきました。

DSC_9313

【謎の大型住居】

もうひとつ、住居としては大きすぎる大型住居。集会場として使われたか、共同作業の場所として使われたか。いずれにしても相応の人口と、とりまとめる社会が存在したことを意味します。


DSC_9345

【広い交易範囲】

狩猟範囲は狭いながらも、矢じりなどで使われた黒曜石、そして装飾品として使われたヒスイは他の地域からの輸入。ここ青森県にありながら、出てきた黒曜石は海を渡った北海道や、長野まで及んでおり、広い交易範囲を示しています。

交易があるということは人の交流、情報交換があることを意味しており、日本列島をまたにかけた巨大ネットワークが構築されていたと考えられます。

DSC_9343

【突然消え去る歴史】

そうやって数千年の歴史を、いまでいうところの持続可能社会として続けていた縄文文化ですが、突如衰退して村から生活が消えます。これはここ三内丸山だけではなく、多摩丘陵の縄文文化も同じで、一体どこへいったのか謎のまま。縄文時代に縄文海進という海岸線が上がった事象がありますが、その後海岸線は下がるなど大きな寒冷化、気候変動が原因なのでしょうか。

日本第四紀学会|Q&A

文字がなかったことから言葉があったのかどうかも不明で、それこそ巨大建造物は宇宙人の仕業だ、宇宙との交信設備だという説も出るくらい。まさにロマンです。

DSC_9334

宇宙人ぽいし。

公式ホームページ 特別史跡「三内丸山遺跡」

弘前城

青森県は弘前と八戸を中心とした藩が合体してできたもの。この弘前城は現存天守として名が通っており、特に春のさくらまつりは多くの観光客でにぎわいます。

DSC_9351

お城としては平城で、水堀と石垣で縄張りが作られています。

DSC_9356

IMG_1219

【違和感のある現存天守】

これが噂に高い現存天守、でもなんかへん。天守っぽくありません、そう、なんというかポツーンと置かれた感がありませんか?

DSC_9383

特にこの石垣っぽい白いタイル、なにこれ。全然現存じゃないじゃん、フェイクじゃない!作りもんだよ、ここはディズニーランドか! と感じてたら思い出しました。

それもそのはず。

この天守、石垣補修のためになんと移動していたのです...まじか!

DSC_9425

DSC_9417

DSC_9423

本来はここにあったはずの天守。石垣が膨らんで傾いてきたためになんと天守を移動し、石垣をこれから全部バラして、基礎を作り直して、また元通りに石垣を積みなおして、天守を元に戻すというなんとも気の長い補修工事の最中なのでした。

ですからこの状態を見られるのはある意味期間限定、今しか見られない貴重な姿、400年に1度の補修ですからね。

弘前城石垣修理事業「弘前城が動く」 | 弘前公園総合情報


実用的な現存天守

天守といってもそんなに高いわけではなく、中はまさに守りの要といったところ。櫓といった方が近いでしょうか。

DSC_9405

DSC_9403

櫓の石垣側は外からの守りをしっかりするために木の扉がついており、一方の内側は採光と換気のために大きな格子状の窓となっています。豪華さはかけらもなく、質実剛健。

DSC_9400

中ではコスプレ写真もとれます。

DSC_9412

DSC_9374

石垣ファンとしては、品質が一定しない石垣に疑問符。野面積みから打ち込みハギまで様々で、どうも改築に増築を重ねた結果ではないかと推測。

弘前公園の歴史 | 弘前公園総合情報


さて曳屋に石垣を堪能したのですが、どうにも天候が不順。台風が向かってきているということでいろいろ検討した結果、ここ弘前から一気に700kmを走行して帰宅することに決定。

IMG_1223

最後はドタバタでしたが、無事に帰宅、歴史と都市化への理解が深まりました。次回はどこにいきましょうかね。



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP