ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

歴史と都市化への理解を深める父子旅 Day1 水戸・偕楽園、大洗

2016.09.04

夏休みといえば旅。子供も早くも中学1年生となりましたが、まだ一緒に行ってくれるということで旅立ちました。今回の当初の目的は「戊辰戦争を訪ねる」です。

戊辰戦争といえば明治維新で日本を二分した大きな内戦。特に榎本武揚が活躍した箱館(函館)戦争は注目したいということで、北海道へと進路を向けました。ルートは苫小牧へフェリーで上陸し、函館・小樽を経由、函館へと行き、そこからフェリーで本州へ戻ります。

水戸・偕楽園

まず大洗に向かいますが、少し時間に余裕があったので水戸で観光。水戸といえば水戸光圀公、偕楽園でしょう。ということで実はこれが人生初めての偕楽園訪問。兼六園は3年前に行っているので、残るは岡山の後楽園のみ。もしかしたら大学時代にいったかもしれませんが、もう記憶に残ってません...

DSC_9188

偕楽園にある好文亭。

DSC_9190

DSC_9194

もう何もかも素晴らしい!

DSC_9201

美しいし、この見晴らし。

DSC_9206

DSC_9210

そばにある美しい湖、千波湖が一望できる絶景。

季節と天気次第ですが富士山も見えるということで、この好文亭はまさに絶景です。

本園 | 梅の芳香と歴史の景勝地 偕楽園 | 茨城県営都市公園オフィシャルサイト

DSC_9214

DSC_9222

DSC_9223

そして偕楽園を歩いていると・・・

IMG_0618

なんとピカチュウが現れた!

DSC_9238

ここ千波湖周辺は巣らしく、その他レアなポケモンがいるということで多くのポケモンマスターたちが集結していました。

大洗フェリー

昨年もきた大洗のフェリー。そのときはバイクで7月だったので数台でしたが、今回は8月下旬。ピークは過ぎましたけど、まだまだライダーたちが数多く北海道へと繰り出そうとしていました。やっぱいいなあ、バイク。

昨年の様子 北海道ソロツーリング&キャンプ Day0 出発〜大洗フェリーターミナル【ワンダードライビング】

IMG_0628

我々は今回はクルマでキャンプです。

IMG_0615

昭和で育てる

私の教育ポリシーの一つが「昭和で育てる」。今回子供に体験させたかったのは、これ。

IMG_0639

じゃーん、大部屋の二等船室。

プライバシーなし、幅はたったの60cmの布団のみ。いやマットレスがつくだけいい、私が学生のころはたしか四角い枕と毛布だけだった気がするから。

これをみて、平成2ケタ生まれはカルチャーショック。

IMG_0641

そりゃそうです、なにせ2つでシングルベッド並みの狭さですから。

しかしこの部屋、50名ほど入れるのに、実際にいたのは10名程度。ほとんどの人が1個置きに配置されており、布団は狭いけど、隣の人の寝返りがあたる、なんてことはありません。幸いいびきも特になく、快適に寝れました。

子供はどうだったか知りませんが。

バイキング

IMG_0643

夕食はお楽しみ、バイキング。

IMG_0647

船内を探検。これはお約束ですね。

IMG_0649

戊辰戦争を説明しつつ、明日のルートを検討します。

IMG_0650

そして野間家の伝統、夜は将棋。もちろん、子供の方が強いです。

さて、明日はどんな1日になるのでしょうか。

IMG_0646


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP