ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車シティ再生 (44) オイル交換&フラッシング

2016.07.13

IMG_9921

今回のメンテは基礎中の基礎、オイル交換です。私がこれまで自分でオイル交換したのはこのシティだけ、それだけに手慣れたもの、のはずだったのですが。

IMG_9922
(用意したもの)

ジャッキアップ

IMG_9924

普段は左側パンタグラフジャッキ、右側油圧シザーズジャッキであげ、タイヤを外して下に入れて潜り込んでやったいたのですが、今回はお向かいさん、お隣さんにフロアジャッキに馬をお借りしての作業。さすがはガレージハウスライフです。これなら安心・安全。

オイルを抜く

17mmのソケットレンチでドレンボルトを緩めてオイルを抜きます。

IMG_9926

案の定真っ黒。そしてドレンボルトを廃油の中に落っことしてしまいました。

廃油の中からサルベージして、ドレンボルトを取り付けます。

フラッシング

IMG_9927

以前 MINI Clubmanで利用したフラッシングオイル、エンジンの調子が回復したので今回シティでも使うことにしてみました。

オイル量の2/3以上を利用とのことで、D13Cエンジンは3.5L、フラッシングオイルは2.4L以上入れればいいのですが中途半端なので3L全部いれてフラッシング。

IMG_9929

フラッシングオイルを入れたら30分ほどアイドリングをします。

フラッシングオイルを抜く

30分アイドリングしたらエンジンをとめ、再びドレンボルトを緩めてフラッシングオイルを抜きます。

IMG_9930

飴色になったのでずいぶん汚れが落ちた感じです。

ドレンボルトはもちろん、また廃油の中に落ちました、ポチャーン。

IMG_9935

またもやオイルの中からサルベージして、ドレンパッキンを新品に交換。これでドレンボルトを締めこみます。

オイルフィルター交換

フラッシングしたら、「必ず」オイルフィルターも交換します。

フィルタレンチを使って外すのですが、最近はカップ型のが流行っているので64mmのを買ってきて外そうとしたら入りません。アレ?


IMG_9934

65mm, 66.5mm、そして昔ながらの可変のものをこれまたガレージハウス仲間から借りて試行錯誤。66.5mmのものがはまって外れました。

IMG_9938

どうして外れなかったかというと、簡単にいえば純正とは異なるサイズが入っていたから。

そしていろいろ調べたら、なんと取り寄せた新しいオイルフィルタも純正型番と違っていたことが発覚。あれれ、どこで間違えたの?

ただオイルフィルターは基本内側のネジピッチがあっていれば、直径が数ミリ違っても大丈夫ということで、60~65mmくらいの間であればOKとのこと。

IMG_9951

結局ついていたフィルタと同じものを取り寄せ、それをつけることにしました。

IMG_9954

IMG_9956

外すときはレンチを使いますが、つけるときはゴムパッキンに新品オイルを塗り付け、手で締めこむだけで完了です。

オイル注油

IMG_9957

エンジンオイルはホンダ純正 ULTRA LTD、3.5Lを計って注入。エンジンをかけてしばらくしてからオイルレベルゲージを確認して完了。

最後にフィルタ、ドレンボルトからオイルがにじんでないかを確認、ジャッキダウンして作業終了でした。

走行距離 206,491km


【Amazon】ワコーズ EF-OIL エンジンフラッシングオイル エンジン内部洗浄オイル E355 3L E355 [HTRC3]

B008SKOW76

【Amazon】Honda(ホンダ) エンジンオイル ウルトラ LTD SN/GF-5 5W30 4L 08218-99974 [HTRC3]

B00AEII3JS


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP