ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

もしも彼女がマニュアル免許をとったら?

2016.05.12

12919904_499846040199126_6721557989273718351_n.jpg

今時の大学生、20歳女子がAT限定を解除、マニュアル免許を取得しました。さてその動機と、実際の教習、路上での初マニュアルトランスミッション車の運転はどうだったのでしょうか?


目指すレースはMAZDAパーティラン NDロードスター NR-Aです。

ROADSTER Party Race Official Web Site

その為にAT限定解除をすべく教習所に行ってきました。

教習内容は?

実際の教習は適性検査1時間、技能実習4時間、卒検の流れでした。

akiba1.jpg

気になる費用は?

自動車免許はコヤマドライビングスクール-教習料金

税込約 54,000円。

なぜ今さらマニュアル免許なのか?

走りたい速度や状況に応じて自分でパワーをコントロールする事がマニュアル(MT)の醍醐味。頭では分かっていてもクラッチ・ギアチェンジ・アクセル・ハンクラとカタカナが片言で脳内グルグル...同時にやる事が多すぎ!!

ATがどれ程便利な機能なのかしみじみ感じました。しかしながら、何度かMTに乗ってみるとガチャガチャとギアチェンジ出来ないATは物足りなくなり、マニアックなMTにハマりつつあります。

MTの難しさ

難しいと感じたところ。

ATではブレーキを使って減速していた為、強制的に一定の速度に落ちるエンブレに中々なれる事が出来ない。ただ、それが出来るようになれば楽しみが増える!!と頭では理解。笑

教習内容

教習内容はとにかくハンクラ練習です。
エンストをしないようにすること。
また、スムーズなギアチェンジ。

インストラクターの方も随時MTは慣れです。とおっしゃっていました。完璧な運転を目指すのではなくエンストした際に、焦らずエンジンをかけ直す、ギアチェンジをする際にクラッチを踏み忘れない、安全確認の徹底など対処法を身につけているかを見ていた気がします。

教習所内は遅すぎ?

教習所内の狭い敷地の中に毎時間40台ものMAZDAアクセラがほぼ渋滞状態でうじゃうじゃと...最高速度は28キロ、ギヤは1か2のみ。今回、限定解除という事で路上運転が無かったからだとは思いますが、全く実践的では無かったです。

教習所の先生に

「こんなに遅くては、公道に行った時対応できません!」

と言うととハハハッと笑って済ましていました。

AT車が9割くらいでMT車はほんの少しで、同じ限定解除の方は40代くらいの男性の方でMT教習を受けている人も私以外男性でした。それは理解できるのですが9割のAT車で今時の男の子?男性?高校卒業したばかりの男の人がAT限定を取る姿に草食系男子を感じました。

卒検当日

普段は40台ものクルマの中ノロノロと運転していたのに卒検はたったの5台!なんて自由なの!と羽を伸ばすのもつかの間エンストを一度してしまいました。。。

その途端いつも通りの運転でいいんだよ。と言われましたが、、、環境が違いすぎていつも通りは通用しないと内心思いながらもいつも通りノロノロと検定終了。

結果は合格でした。よかったです。

最後卒業証明証を渡される時に

「今時、女の子でMTだなんてなにに使うの?」

と聞かれたので

「レースに出たいのです!」

と答えました。半信半疑ながらも最後は応援してくれたのでいい人。

初公道!

免許更新をして実際に公道で走ると教習所でやっていた事がほとんど役に立ちませんでした。

スタートはぎこちないながらもなんとか発車出来ます。しかし、問題はギヤ2以降です。ギアを3に入れてみてと言われた時に3ってなに!?とお恥ずかしいですが言ってしまいました。教習で何を教わってきたの?と。。


その通りです。今回、確かに卒検では合格を頂きました。

しかし、免許が取れても実際に公道で運転する為の知識は乏しいのが現状でした。
免許の取り方は教えてくれても運転の仕方は教えてくれない。そう感じた経験でした。

まだまだ先は長いですが頑張ります!



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

カーデザイナー志望の学生

erika.A

カーデザイナーを志望する学生で毎日スケッチに励むかたわら、自動車文化について実地で勉強。クルマ離れ世代に囲まれる中、ひとり奮闘中。近いうちマニュアルトランスミッション限定解除をする予定。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP