優勝マシンのセッティングに迫る! メディア対抗ミニ四駆レース2016 参戦レポート(3)【マシン編】 #mini4wd
2016.04.26新車を投入した我がワンドラチームは1回戦敗退という残念な結果に。これではマシンセッティングを振りかえれない、ということで今回は優勝した電撃ホビーWEB 赤澤(アカザー)選手のマシンに迫ります。
軽量なVSシャーシを使用
いつもは両軸モーター、MSシャーシを愛用するアカザー選手。今回はノーマルモーター限定ということで、軽量なVSシャーシをチョイス。
葉巻型F1を彷彿とさせる美しい仕上がりのボディは長谷川マスターによるもの。
フロントに19mmアルミローラー、スタビは大径スタビヘッドを使用。通称ソロバン玉の軽量なマスダンパーはフロントバンパーに左右1個づつ装着。
リアは19mmプラリング付ローラーを比較的ワイドに装着。マスダンパーは中央に1つだけ、なるべく低い位置に装着しています。
タイヤは大径ホイールにローハイトタイヤ・スーパーハードを加工、薄くしたものを装着し約27mmとしています。
駆動系も抜かりはありません。不自然にスポンジがつまっていますが、これは分かる人には分かる、定番セッティング。
電池裏、サイドを肉抜き、カットをしたシンプルな構成。リアはブレーキは装着せず、スキッド効果で車体を安定させています。
ポイントとしては、
・薄タイヤで跳ねを押さえる
・フロントマスダンパーで車両の重量バランスを前側にし、ダウンステップで車体を前のめりに着地させてコーナーに入れる
ということろに注目。
そういえば私のマシン、リアマスダンパーをつけたところ重量バランスが後ろ寄りになり、着地でフロントが上がってそのままコースアウトするようになりましたので。
2位 OK Wave 長島さんのARシャーシ
2位に入った強豪 OK Wave 長島さんのマシンはARシャーシ。こちらも参考までに見せてもらいました。
電池蓋がカットされているのは、硬いARシャーシの剛性を多少逃がすための工夫。これによりしなやかになるそうです。
優勝のアカザーさんマシン(写真下)との比較。シャーシの大きさ、そして重さが速度差につながったようです。
OK Wave 望月さんのマシン
OK Wave 望月さんのマシンは MAシャーシ、ですが相当な肉抜きで軽量化を計っています。
左はちょこっとだけ軽量化した私のマシン。徹底した肉抜きとその仕上げの丁寧さは凄いです。
地道な作業が目に浮かびます。
これを参考に、今後私のマシンも熟成を重ねていきたいですね。
追記
電撃ホビーウェブにて優勝マシンの製作方法が公開されました。勉強になりますね!
ノーマルモーター最速!?「ミニ四駆 メディア対抗レース」優勝マシンの製作方法を公開! | 電撃ホビーウェブ