ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車シティ再生 (29) パーツリストを入手すると部品検索&分解がやりやすい

2016.04.22

あのパーツがない、このパーツが壊れた...そんなときにディーラーへいってパーツを頼むのが普通。しかしすでにパーツ欠品、生産終了となった旧車は自分で探さないといけません。その時重要なのがパーツ番号。ディーラーでもパーツ番号を調べてもらえますが、いちいちその手間をかけさせてしまうのも心苦しい。ということでヤフオクでパーツリストを入手しました。

パーツリストの見方

IMG_7280

パーツリストはその名のとおり、パーツ番号が書いてあるものです。

ga2 city parts list

ga2 city parts list

ga2 city parts list

ga2 city parts list

ga2 city parts list

ga2 city parts list

まずは車検証などで年式、型式、類別区分番号、車体番号、ミッション(AT/MT)を確認。グレードと色によっても異なるので注意が必要です。

ga2 city parts list

部品番号で検索

部品番号がわかったら、その番号をインターネットで検索。

国内ではもう部品をストックしていないため、ほとんど見つかりません。GA2シティは日本専売モデルのため内装・外装パーツなど専用部品は海外ではでてきませんが、ブレーキや汎用部品など他車種と共用しているものであれば、eBay.comなどでヒットします。

値段がリーズナブルであれば海外から送ってもらうのも手ですね。


検索してみてわかったのが、頭の5桁の番号は部品の部位をあらわし、そのあとの3桁が車両となっています。ですのでドアミラーであれば、ホンダの他の車種用もかなりヒットしますので、間違って注文しないように。次の3桁まで合わないといけません。

また外し方の手順はともかく、ネジがどこにあるのかも分かるので分解するときの参考になります。


P.S. それにしても英文で「honda 部品番号」と検索するとどうしてもストリートファイターのエドモンド本田ばかりでるのはどうしたものでしょうか...

【Amazon】 ユピテル(YUPITERU) スーパーキャット超高感度GPSアンテナ搭載一体型レーダー探知機 GWR93sd
B00HZEIKBU


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP