ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車シティ再生 (23) ラジエーター周りの錆止めシャシーブラック塗装

2016.04.07

グリルの中に覗く白化、錆、塗装剥がれがみすぼらしい・・・ということでこれをブラック塗装して地味に新車感アップをしようという狙いです。

IMG_6637

バンパー外し

バンパーを外すのはホンダ車はどれもほとんど一緒、ボンネット側数か所、フェンダーにネジ、そして前面と底面に数ヶ所。

IMG_6634
シティの場合は上3箇所、フェンダー2箇所、底面2箇所、前面2箇所と比較的少なめ。

バンパーも軽いので一人でも簡単に外せます。

ラジエーターファン外し

IMG_6638

ラジエーターファンのシュラウド、モーターの一部も錆びていたので、こちらも分解。

シャーシーブラック塗装

IMG_6973

ラジエーターと思ってよくみたらエアコンのコアですが、そちらの一部をブラック塗装するために塗装したくないところは保護のためマスキング。

IMG_6975

適当にシュッシュッとシャシーブラックをスプレーして完了。

IMG_6971

IMG_6972

ラジエーターファンのモーター、シュラウドの錆をブラシで軽く落としてからシャシーブラック塗装。

IMG_6974

裏からも塗装します。乾いたら組み上げて、装着します。

IMG_6976

IMG_6977

最後にボルトで装着したのですが、このボルトが錆びていて目立ったので、こちらもシュッと塗装。ところがこのシュッとすると一番塗料がたくさん出てしまうのですね、せっかく綺麗に塗れていたのにそこだけ垂れてしまいました。とはいえ外から目立たないので大丈夫。

IMG_6636

以前の白化、錆、塗装剥がれの状態からは格段にリフレッシュしました。

DSC_4714


【Amazon】 KURE [ 呉工業 ] シャシーコート ブラック (420ml) シャーシ用防錆塗装剤 [ 品番 ] 1062 [HTRC2.1]
B001D2EQBI

【Amazon】 (STRAIGHT/ストレート) ワイヤーブラシ ステンレス J型 36-864
B0053FIBBW


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP