ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車シティ再生 (17)初めてのブレーキOH【リアドラムブレーキ編】

2016.03.08

フロントディスクブレーキのオーバーホールに引き続き、リアドラムブレーキOHします。

ドラムの取り外し

IMG_6289

フロントのディスクブレーキとは構造が根本的に違い、リアはドラムを外すことからはじまります。

サイドブレーキは必ず緩めましょう。そうしないとドラムが外れません。ボルト穴2箇所に適当なボルトを差し込み、押しだすようにしてドラムを外します。2ヶ所交互に回すのがコツ。

IMG_6290

外してみると、ダストまみれのドラムブレーキが出てきました。うわ、これっていつ以来開けたんだろう?

IMG_6291

ひとまずブラシでダストをかき出し、ドラムブレーキを止めているバネを2箇所外して、勢いあまって自動調整用バネも外してみました。この状態でブレーキシューがシリンダーから外れるので、ピストンをシリンダーから外せるのですが...

なぜか間違ってシリンダーを外す

フロントキャリパーを外したことが頭にこびりついていたのでしょう、リアのシリンダーも外さなければならないと思いこみ、裏にあるボルトを外そうとします。

ぐにゅっ。

えっ!? あっ!!

IMG_6292

なんとボルトをネジ切ってしまいました。完全に錆びて固着していたためです。

IMG_6296

もう後戻りはできません。外すしかない、このシリンダーは、ということでブレーキラインを外すのにネジをなめてはいけないと、またもやお隣さんからフレアレンチを借ります(写真中央)。

IMG_6293

全然無事ではありませんが、シリンダーは外れました。

IMG_6294

中をみると多少傷がありますけど、さほど悪くない状態です。

毒を食らわば皿まで

続いて逆側もトライしますが、別のお隣さんBに「やめた方がいいんじゃないの?」と忠告されましたが、毒を食らわば皿まで。ドラクエでいえば「パーツ大事に」ではなく「ガンガン行こうぜ」モードに入っちゃいました。

IMG_6295

今回は同じ過ちを繰り返さないようにお隣さんAに「ラスぺネ」を借りて、ネジ切らないように予防します。

IMG_6297

その甲斐あって、今回はうまく外れました。

ピストン・シリンダーOH

上手く外れた右側のシリンダー、ピストンをみてみると、うわ、なんじゃこりゃ!

IMG_6300

完全に固着していました。グリグリと外してみると、ピストンは錆だらけ。シリンダー内壁も相当錆びているように見えます、万事休すか?

IMG_6302

取り付けボルトをネジ切った左側シリンダーと、シリンダー内部とピストンが錆びた左側シリンダー。

どうする、そうだ、ディーラーへいってみよう!

部品を発注しようにも...

最寄のホンダ・ディーラーへ電話し部品を発注しようとするも、取引実績・車両情報がないためまずは来店してくださいとのこと。雨の中同じホンダのS2000を走らせ、ディーラーへと急ぎます。

IMG_6303

メカニック「シリンダー単体では出ませんねえ」

部品番号 43301-692-003 シリンダーASSY,.,L.リアホイール 5950円

となりますが、背に腹は代えられません。探してもらうことに。すると浮かない顔をしてメカニックの人がやってきます。この顔は・・・

メカニック「すみません、欠品です...」

そうです、24年落ちのシティ、部品は生産終了。在庫もないのが普通なのです。ブレーキは汎用品なので互換のものがあればと思ったのですが...

メカニックの人はそれでも中古パーツ屋さんを当たってくれたりと努力してくれたのですが、残念ながら見つからず。なんでもNSR125を自分でレストアして乗っていて、パーツがない苦労はよく分かるとのこと。あとはもうオークションサイトなどで探すしかないのではというアドバイスでした。

お手数をかけてすみません、お心遣いありがとうございました。

そろそろパーツ欠品も近い将来見えてきた2001年式S2000を走らせ、失意のまま帰宅します。

まだだ、まだ終わらんよ!

パーツ番号が分かったのでこれで検索をかけて探します。するとモノタロウで引っ掛かり、サイトをみてみると無情にも

「取り扱い終了」

の表示。他のブレーキ製品にはある「互換品あり」の文字もありません。互換部品を出している miyakoのサイトを探しても同じく生産終了の文字が。

しかし、amayamaという海外サイトでパーツを発見! 日本で6日以内に調達してアメリカに送ってくれるという・・・ん、本当に? International Shippingにも対応していて、値段は約7000円、ちょっと高いけど日本に送ってもらえるならいっか、いやまても、日本で調達するのに、これってどうなるんだ?

アメリカの底力

日本がダメならアメリカがある。そこで海外パーツ通販サイトを探し始めます。他のサイト HondaPartsNow.comでも見つけるも、こちらはInternational Shippingに未対応。

というか、アメリカにはパーツがあるのか! あるんだな!!

どうのこのブレーキシリンダー、1981年製シビックやプレリュードと共通のパーツ。1992年式のシティに使われているだけでも十分長寿?

そこで得意のebay.comにパーツナンバーを打ち込むと...

Honda Prelude & Civic New Left Rear Wheel Cylinder 43301 692 003

screenshot.529.png

ビンゴ! なんと出てきました。しかも値段は

6.98ドル...

えっ!? 純正が5950円するのにたったの800円? 中古、いや 新品(New)ってなっている。送料は2600円かかるも合わせても純正の半額です。

ぽちっとな。もちろん購入しましたとも。

おそらくアメリカでは古いシビックやプレリュードも大事に乗られていて、部品供給のニーズがあるのでしょう。そして倉庫がバカでかく、コストがかからないのではないかと。そうでなくてはたったの800円でアッシーが出てくるなんて、考えられません。というか、この値段だとOHする理由がないですね、OH用のカップキットの方が値段高いですよ...

アメリカの自動車文化の厚みに圧倒された次第です。

OH続行

ボルトが折損した左シリンダーのアテがついたところで、OH続行です。

IMG_6304

右側シリンダーの内壁は紙やすりでならし、状態のよいピストンと組み合せて再利用することに。

IMG_6306

OH用のカップキット。こちらはグリスついていません。

IMG_6307

まず内側のシールをとりつけますが向きに注意。そしてメチャクチャ硬く、グリス塗るとぬるぬるしてつけるのが大変です。ラジオペンチで押し広げつつ、ピストンの突起にラジオペンチをはさみ、スライドさせながらピストンにひっかけるという方法でなんとかつけることができました。

IMG_6308

片側にピストンをいれたら忘れずにスプリングを入れて、逆側のピストンを入れます。

IMG_6309

これに、外側のゴムを取り付けます。取り付けにはピンセットをつかってうまく溝に合わせました。

IMG_6310

ピストンがスムースに動くかチェック。やはり固着したピストンは腐食による凸凹が原因で動きがザラザラしています。ただこれは新品のシリンダーASSYがきて交換すれば問題なし。

取り付け

いよいよ元に戻します。

その前に錆ついたドラムブレーキの錆をざっと落とし、シャシーブラックで塗装。錆対策と、ドレスアップです。

IMG_6312

やはり黒が黒いとしまりますからね。

IMG_6313

シリンダーをボルトで固定し、フレアレンチをつかってブレーキラインをつなげます。左側はボルト折損しているため1本で固定。

IMG_6311

その他ブレーキシューの固定バネや外した自動調整バネなどを取り付け、シューのあたる場所にはグリスアップ。

IMG_6314

ドラムをかぶせ完了。

IMG_6289

塗装前と比べると大違いですね。

まとめ・教訓

・リアドラムブレーキのOHでシリンダーを外す必要はない(最重要) ピストンはそのまま抜ける。
・外すのは、シリンダー内が大きく錆びてどうしても交換しなければならない時のみ。
・ディーラー、日本国内で見つからないパーツでもアメリカにはある。eBay.comは要チェック。

今回は九死に一生を得ましたが、基本的にパーツは欠品、「パーツ大事に」が無難です。

(次回ブレーキエア抜き編に続く)

【Amazon】 KURE [ 呉工業 ] シリコングリースメイト ペースト (50g) グリース [ 品番 ] 1067 [HTRC2.1]
B001D2CVCY

【Amazon】 ワコーズ SSG スーパーシリコーングリース チューブ 耐熱シリコーンブレーキグリース 100g V251
B004HO09UQ

【Amazon】 KURE [ 呉工業 ] シャシーコート ブラック (420ml) シャーシ用防錆塗装剤 [ 品番 ] 1062 [HTRC2.1]
B001D2EQBI

【Amazon】 KTC (京都機械工具) ブレーキパイプ用メガネレンチ MZ1-10X12
B001EQH99E


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP