ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車シティ再生 (13)ウィンドウモールの塗装

2016.03.02

久々のGA2シティの名車再生。それはこのウィンドウモールの塗装剥がれと錆。

DSC_2258

DSC_2259

経年劣化で塗装がめくれて剥がれ、そこが錆びてさらに塗装がはがれるという悪循環。この塗装が結構硬くてガビガビしているため、手を傷つけそうになるのも問題です。

そこでこのウィンドウモールを外し、塗装と錆を落として再塗装することにします。

ウィンドウモールの外し方

IMG_5490

作業は窓を下ろして行った方がやりやすいです。

急所はここ。角のところのL字金具がパッチンと入っているので、ここをまず外します。すると縦のプラスティックのモールが外せるのでこれを外します。

IMG_5493

次に上と下のモールを外します。上のモールは金属で挟みこまれているだけなので、引っ張れば外れます。

下のモールは複数のパーツから構成されてますが、プラスティックのピンでとまっており、こちらも基本は内装剥がしなどでパチンと外します。

ちなみにドア内装を剥がしていますが、これは外す必要ありません。

IMG_5496

塗装剥がし

IMG_5494

IMG_5497

スクレーパーと紙やすりをつかって剥がれかかった塗装を落とします。しかし頑固についているで全部を落としきらず、適当に作業を切り上げます。完璧を求めるならサンダーなどのツールをつかって完全に塗装を落とすとよいでしょう。

再塗装

IMG_6097

プラスティックのモールは塗装はがれはなかったのですが、色合わせのために一緒に塗ることにしました。

IMG_6100

ついでに塗装が落ちてしまったリアワイパーも一緒に塗っています。
スプレーは適当にシャーシーブラックと、耐候性の高いラッカー系スプレーを使っています。

取り付け

IMG_6137

IMG_6139

外したのと逆の手順で、パチンパチンとはめていきます。

IMG_6138

ポイントはここ、上のモールをつけるときはゴムのウェザーストリップを外してしまった方がやりやすいです。

IMG_6140

最後に角のL字金具を取り付けて完了。この部分の樹脂のパーツが劣化して落ちてしまったので、代わりに100円均一の隙間テープをつかってます。パーツが落ちなければOK。

逆サイドも同様に取り付けます。

IMG_6142

IMG_6143


これは何?

IMG_6146

上のモールを取り付けるときに邪魔になったのがこの金具。ウェザーストリップについていたのでウェザーストリップを固定するなにかかと思ったら逆。

実はこれ、サイドバイザーを取り付けるための金具で、ウェザーストリップで固定するものだったのです。今はサイドバイザーがなく、その金具だけが残っていて、この金具があったためにウィンドウの引き込み時にゴムを巻きこんでウェザーストリップが変形した原因になっていました。

この機にすべて撤去。ただ変形したウェザーストリップはなかなか元には戻らないでしょう、無念。

IMG_6144

とりあえず、目立たなくなりました。

【Amazon】 KURE [ 呉工業 ] シャシーコート ブラック (420ml) シャーシ用防錆塗装剤 [ 品番 ] 1062 [HTRC2.1]
B001D2EQBI


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP