#名車シティ再生 (13)ウィンドウモールの塗装
2016.03.02久々のGA2シティの名車再生。それはこのウィンドウモールの塗装剥がれと錆。
経年劣化で塗装がめくれて剥がれ、そこが錆びてさらに塗装がはがれるという悪循環。この塗装が結構硬くてガビガビしているため、手を傷つけそうになるのも問題です。
そこでこのウィンドウモールを外し、塗装と錆を落として再塗装することにします。
ウィンドウモールの外し方
作業は窓を下ろして行った方がやりやすいです。
急所はここ。角のところのL字金具がパッチンと入っているので、ここをまず外します。すると縦のプラスティックのモールが外せるのでこれを外します。
次に上と下のモールを外します。上のモールは金属で挟みこまれているだけなので、引っ張れば外れます。
下のモールは複数のパーツから構成されてますが、プラスティックのピンでとまっており、こちらも基本は内装剥がしなどでパチンと外します。
ちなみにドア内装を剥がしていますが、これは外す必要ありません。
塗装剥がし
スクレーパーと紙やすりをつかって剥がれかかった塗装を落とします。しかし頑固についているで全部を落としきらず、適当に作業を切り上げます。完璧を求めるならサンダーなどのツールをつかって完全に塗装を落とすとよいでしょう。
再塗装
プラスティックのモールは塗装はがれはなかったのですが、色合わせのために一緒に塗ることにしました。
ついでに塗装が落ちてしまったリアワイパーも一緒に塗っています。
スプレーは適当にシャーシーブラックと、耐候性の高いラッカー系スプレーを使っています。
取り付け
外したのと逆の手順で、パチンパチンとはめていきます。
ポイントはここ、上のモールをつけるときはゴムのウェザーストリップを外してしまった方がやりやすいです。
最後に角のL字金具を取り付けて完了。この部分の樹脂のパーツが劣化して落ちてしまったので、代わりに100円均一の隙間テープをつかってます。パーツが落ちなければOK。
逆サイドも同様に取り付けます。
これは何?
上のモールを取り付けるときに邪魔になったのがこの金具。ウェザーストリップについていたのでウェザーストリップを固定するなにかかと思ったら逆。
実はこれ、サイドバイザーを取り付けるための金具で、ウェザーストリップで固定するものだったのです。今はサイドバイザーがなく、その金具だけが残っていて、この金具があったためにウィンドウの引き込み時にゴムを巻きこんでウェザーストリップが変形した原因になっていました。
この機にすべて撤去。ただ変形したウェザーストリップはなかなか元には戻らないでしょう、無念。
とりあえず、目立たなくなりました。
【Amazon】 KURE [ 呉工業 ] シャシーコート ブラック (420ml) シャーシ用防錆塗装剤 [ 品番 ] 1062 [HTRC2.1]