ミニ四駆部企業対抗戦2016〜バレンタインの陣〜 ダブルハイタッチ復活の団体戦 #ワンドラフェス #mini4wd
2016.03.01ミニ四駆部企業対抗戦、個人戦に続いてメインイベントとなる「団体戦」です。
団体戦ルール
ミニ四駆部企業対抗戦ファンならすでにご存知でしょうが、改めて団体戦のルールをご紹介。
・1チーム2名一組
・第一走者が走行
・3周1ラップしたら選手・マシン交代
・交代時、交代の儀式(※)を行う
・第二走者が走行
・勝ち点2点、完走1点
・パフォーマンスポイント(交代の儀式)+1点
予選リーグは4企業1リーグで、総当たり戦、3企業チームと戦い、総合得点の高いチームが決勝トーナメントへと進出します。
交代の儀式「ダブルハイタッチ」復活
2年ぶりに交代の儀式「ダブルハイタッチ」が復活。ダブルハイタッチとは、
・第一走者がマシンをキャッチ、電源OFF。マシンを安全な場所へ置く
・ハイタッチ(1回目)
・くるっと1回転する
・ハイタッチ(2回目)
・第二走者がマシンの電源ON、走行開始
というものです。前回までの会場、タミヤプラモデルファクトリー新橋ではあまりにも振動が大きすぎる、という理由からビル管理会社から禁止されたといういわくつきのボディアクション。
今回は「体育館」での開催、普段バスケットボールでバンバンジャンプしまくっている場所なので、2名程度のジャンプなんて、なんのその。ダンクシュートを決める勢いでダブルハイタッチをキメられます。
勝利の方程式
予選リーグでは3試合を行い、最大得点は3点x3試合の9点。完走できないのが一番痛く、特に第一走者でリタイアするとダブルハイタッチもできないため、0点となり一気に決勝が遠のきます。
そのため第一走者は特に完走目的、第二走者で勝負をかける戦略が大事です。
ジェントルマン・スタート
ミニ四駆企業対抗戦のもう一つのルール、それは「ジェントルマン・スタート」。相手が女性や子供の場合、相手がスタートしてしばらくたってからスタートするもので、ジェントルマンが女性に道を譲るレディ・ファーストから来ています。
その上で途中で追い上げて逆転するのが超かっこいい、まさにジェントルマンでしょう。
とはいえたまにガチな女性がいて、追いつくどころか引き離されることもあるので油断は禁物です。
チーム紹介
今回も大勢、過去最多の18企業20チームが参加してくださいました。手に持っているのはプレゼント交換用のプレゼント。各社Tシャツからバレンタインのチョコ、スライドバンパーが作れるツールまでさまざまなものを持ち寄り、こちらも注目の的。
デジタルハーツさんからは、このミニ四駆企業対抗戦がキッカケでデジタルハーツに就職活動し、入社したという新入社員さん。
モーターのことなら任せろ、マブチモーターさん。Jrチームと2チーム体制です。
チャンピオンズ擁するVERTEXさん。ノーベアマシンのセッティングに苦心したもよう。
主力サービス、最短経路探索「駅すぱあと」で有名なヴァル研究所さんは40周年。
その場で着られるコスプレアパレル、コスパさん。Tシャツほしい〜
今回も大量エントリー、シナプス@CO野郎Aチームさんも2チーム体制。
ドリームキャストからはじまったITインフラを支える会社ISAOさん。
この企業対抗戦に参加するのが目標だった、シェフラージャパンさん。ベアリングメーカーなのに、今回ノーベアマシン規定ですみません!
以上18企業20チームが戦います。
予選リーグ
今回も予選から盛り上がっていきますよ!
熱線の模様は動画でどうぞ。1:50:00くらいから。
powered by TriCaster
そして予選結果。
1位 シチズンマシナリー 3249CLUB
1位 アステック模型部
3位 ヴァル研 ミニ四駆部
(集計時、間違いがありシチズンマシナリー 3249CLUB様にはご迷惑をおかけしました。改めてお詫び致します)
なんと今回初参加チームが1位独占となりました。
1位から3位まではすんなり、しかし同率4位が4チーム。
4位決定戦
4位決定戦をやろうとトーナメント制で4チームの戦いをやったところ、なんと2回戦目で両者リタイア。ということは...
決勝戦進出チームはなし、ということになりました。なら最初からやらなくてもよかったんじゃ...なんてことはありません。何が起きるか分からないのが勝負というもの。
決勝戦
結局決勝戦は3チームで行うことなったため、3台同時走行で決定することに。3チーム6名なのでダブルハイタッチは封印、通常のバトンタッチ形式で行います。勝っても負けても、これが最後の決戦です。
READY...
GO!!
そしてその結果は...
シチズンマシナリー 3249CLUBさんは痛恨のコースアウトで3位となりましたが、よい走りでした。
安定した走りで準優勝をもぎとりました。
他を寄せ付けない圧倒的な安定性、そして速さ。一度も負けることなく、完全優勝です。優勝おめでとうございます。
賞品はWEBスポンサー 本田技研工業株式会社様提供のASIMOぬいぐるみとシビック・プルバックカーでした。
最終結果
お楽しみプレゼント交換会
買ったら嬉しい、プレゼント交換。1位から3位は順番で好きなプレゼントを選ぶことができます。
ヴェルテクスさんのマニアックなプレゼントをゲットして思わずニヤけるアステック模型部さん。満面の笑みです。
負けても嬉しいプレゼント交換、全員が誰かしらのプレゼントをお持ち帰りできますよ。
記念写真
最後はみんなで記念撮影!
すっかり撮るのを忘れており、マブチモーターさんに声をかけてもらって本当に助かりました!
毎回やるたびに規模が大きくなってきていますが、また次回もたくさんの参加、お待ちしています!!