ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ミニ四駆部企業対抗戦2017〜春の陣〜 開催レポート(5)混戦きわまる団体戦 #mini4wd

2017.03.28

企業対抗戦のメインイベント、それは2名一組で行われる団体戦。走者交代の際に交代の儀式「ダブルハイタッチ」を行うことで、走りだけではなく二人の相性、手際の良さを問われる特殊競技です。

20170312-DSC01452

団体戦ルール

ルールはシンプル、1LAP3周を走ったら第2走者へバトンタッチ。その際に「ダブルハイタッチ」を行い、第2走者がスタートしてもう1LAP3周を走ったらゴール。

トーナメント制ではなく、3試合のポイント制というのももうひとつの特徴。

勝利2点、完走1点、リタイア0点。途中「ダブルハイタッチ」が行われれば1点加算されるので、勝利で合計3点、負けても完走できれば2点獲得となります。問題はリタイアの場合。

1LAPもできずにリタイアした場合、「ダブルハイタッチ」もできず完全に0点。1LAPして「ダブルハイタッチ」した後にリタイアした場合は1点となります。

20170312-DSC01438

複雑そうなルールですが、重大なのはとにかく速くても遅くてもとにかくコースアウトしないこと、これが肝心なのです。

20170312-DSC01456

団体戦の結果

予選リーグをトップに勝ち抜いたのは常連VERTEXさん。なんと3試合すべてに勝利し9点を獲得。

2位は8点を獲得した「EVACはミニ四駆乙漢(おとめん) with ゴシックは魔法乙女」(ケイブ)さんと「SMC開発4部ミニ四駆部」さん。

3位は7点を獲得した「株式会社 SHOWA (S.M.4.C)チームB」さん、「(株)オートテクニックジャパン 3249部」さん、そして「株式会社isao」さん。

決勝トーナメントは4チームで争われるため、3位3チームの中でスピードレースを行い、ISAOさんが勝ち上がり。

1-3位、VERTEXさんとISAOさんの組、2-2位、SHOWAさん、ATJさんの組でトーナメントを組みます。

SMCさんとケイブさんとの戦いは、SMCさんが勝ち抜き決勝進出。

これまで負けなし常勝VERTEXさん有利かと思いきや、スピードで勝るISAOさんが勝ち抜き、決勝進出。

決勝はISAOさんが圧倒的な速さと安定度でSMCさんを下し、なんと予選3位からの逆転優勝を飾りました。おめでとうございます!

20170312-DSC01507

20170312-DSC01508

賞品はKRFさん、タミヤさんから提供していただきました。ありがとうございました!

最後は各企業・チームが持ち寄ったプレゼントを交換する大プレゼント交換会!

団体戦上位入賞者から優先的に選べるので楽しいですし、惜しくも敗れたチームも何かしらのプレゼントをもらって帰れます。

得点表


今回も激戦が広げられた企業対抗戦。ますます各企業の交流が広まっていくといいですね。

記録動画

開催の様子の記録動画です。GoProによる撮影かつほぼ無編集ですので、あくまで参考にどうぞ。


次回開催予定


次回は6月下旬から7月上旬の開催を目指し、日程調整中です。4月下旬には発表予定ですので、引き続き注目のほど、よろしくお願いします。Facebookグループでも告知しますので、ぜひこちらご登録を。

Faecbookグループ ミニ四駆部企業対抗戦


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP