ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ミニ四駆部企業対抗戦2017〜春の陣〜 開催レポート(5)混戦きわまる団体戦 #mini4wd

2017.03.28

企業対抗戦のメインイベント、それは2名一組で行われる団体戦。走者交代の際に交代の儀式「ダブルハイタッチ」を行うことで、走りだけではなく二人の相性、手際の良さを問われる特殊競技です。

20170312-DSC01452

団体戦ルール

ルールはシンプル、1LAP3周を走ったら第2走者へバトンタッチ。その際に「ダブルハイタッチ」を行い、第2走者がスタートしてもう1LAP3周を走ったらゴール。

トーナメント制ではなく、3試合のポイント制というのももうひとつの特徴。

勝利2点、完走1点、リタイア0点。途中「ダブルハイタッチ」が行われれば1点加算されるので、勝利で合計3点、負けても完走できれば2点獲得となります。問題はリタイアの場合。

1LAPもできずにリタイアした場合、「ダブルハイタッチ」もできず完全に0点。1LAPして「ダブルハイタッチ」した後にリタイアした場合は1点となります。

20170312-DSC01438

複雑そうなルールですが、重大なのはとにかく速くても遅くてもとにかくコースアウトしないこと、これが肝心なのです。

20170312-DSC01456

団体戦の結果

予選リーグをトップに勝ち抜いたのは常連VERTEXさん。なんと3試合すべてに勝利し9点を獲得。

2位は8点を獲得した「EVACはミニ四駆乙漢(おとめん) with ゴシックは魔法乙女」(ケイブ)さんと「SMC開発4部ミニ四駆部」さん。

3位は7点を獲得した「株式会社 SHOWA (S.M.4.C)チームB」さん、「(株)オートテクニックジャパン 3249部」さん、そして「株式会社isao」さん。

決勝トーナメントは4チームで争われるため、3位3チームの中でスピードレースを行い、ISAOさんが勝ち上がり。

1-3位、VERTEXさんとISAOさんの組、2-2位、SHOWAさん、ATJさんの組でトーナメントを組みます。

SMCさんとケイブさんとの戦いは、SMCさんが勝ち抜き決勝進出。

これまで負けなし常勝VERTEXさん有利かと思いきや、スピードで勝るISAOさんが勝ち抜き、決勝進出。

決勝はISAOさんが圧倒的な速さと安定度でSMCさんを下し、なんと予選3位からの逆転優勝を飾りました。おめでとうございます!

20170312-DSC01507

20170312-DSC01508

賞品はKRFさん、タミヤさんから提供していただきました。ありがとうございました!

最後は各企業・チームが持ち寄ったプレゼントを交換する大プレゼント交換会!

団体戦上位入賞者から優先的に選べるので楽しいですし、惜しくも敗れたチームも何かしらのプレゼントをもらって帰れます。

得点表


今回も激戦が広げられた企業対抗戦。ますます各企業の交流が広まっていくといいですね。

記録動画

開催の様子の記録動画です。GoProによる撮影かつほぼ無編集ですので、あくまで参考にどうぞ。


次回開催予定


次回は6月下旬から7月上旬の開催を目指し、日程調整中です。4月下旬には発表予定ですので、引き続き注目のほど、よろしくお願いします。Facebookグループでも告知しますので、ぜひこちらご登録を。

Faecbookグループ ミニ四駆部企業対抗戦


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP