ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車シティ再生 (10)錆びたワイパーステーの塗装、ワイパーブレード交換

2016.01.30

自動車の古さを際立たせるもの、それは錆。とはいっても塗装と防錆がしっかりした1980年代の日本車はボディ自体がひどく錆びることはありません。しかし風雨にさらされる上に高温になりやすいワイパーはやっぱり錆びてしまいます。

機能自体はゴムさえかえていれば果たすので見落としがちですが、このが錆びているとヤレてみえるのできっちりとおさえたいところ。ということで今回はワイパーステーの錆落としと、ワイパー交換です。

ワイパーステーの取り外し

IMG_5503

ワイパー自体はボルトで止まっているだけ。キャップを外し、12mmのヘックスでボルトを外すといとも簡単にワイパーステーがとれます。

ワイパー本体はU字フックで取り付けてあるので外します。

すると錆がでたワイパーステー本体のみになります。

錆落とし

【Amazon】 SUN UP ハンディーブラシ 先曲り ステンレス
B00IIOVDQU

【Amazon】 SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 耐水サンドペーパーセットM 09123
B006G644AE

錆は錆落とし用ブラシであらかた落とした後、150番の耐水ペーパーで削りました。

結構あちこち、奥まで錆びているので手強いですが、塗装してしまえば錆は進行しないのであくまでも見た目優先、適当に切り上げます。

塗装

IMG_5505

【Amazon】 KURE [ 呉工業 ] シャシーコート ブラック (420ml) シャーシ用防錆塗装剤 [ 品番 ] 1062 [HTRC2.1]
B001D2EQBI

塗装は塗料をけちり、シャシーブラックで最初塗装。これがムラムラ、意外と光沢があって見栄えが綺麗ではなかったので、改めて艶消し黒で上から塗装しなおし。

IMG_5506

IMG_5508

するとまあまあそれっぽくなりました。

【Amazon】 アサヒペン 高耐久ラッカースプレー 300ML ツヤ消し黒
B003970HCW

ワイパー交換

IMG_5509

ワイパーブレードも錆びていたので、今回はゴムだけではなく、ブレードごと交換。お値段それなりですが、まあ手間考えるとよいでしょう。

【Amazon】 NWB(エヌダブルビー) グラファイトワイパー 500mm Uクリップ G50
B0045LVX8I

【Amazon】 NWB(エヌダブルビー) グラファイトワイパー 450mm Uクリップ G45
B0045M0PIG

運転席 G50
助手席 G45

取り付け

取り付けはワイパーを取り付け、ナットで固定するだけ。干渉しないようにある程度余裕をもって取り付けるのがよいです。

最後に動作チェックして終了。

大満足

錆がなくなって黒々しただけですが、相当新車感がアップ、大満足の仕上がりです。

IMG_5513



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP