ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車シティ再生 (9)無限CF-48 アルミホイールの準備

2016.01.28


オシャレは足下から。

IMG_5482

現在装着しているアルミホイールはグレード CZ-iに標準装着された純正アルミホイール。組み合せるタイヤは155/65R13サイズのスタッドレスタイヤ。ドライグリップはもちろん、かなりすり減っているため雪上性能も余り見込めません。

ということで今回、ドライタイヤを投入するために新しく古いホイールを入手しました。

無限CF-48とは

CF-48とは1980年代、無限から発売されていたオリジナルアルミホイールで、その特徴的なデザインからオリジナリティと機能性を表現していたもの。

Civic Wonder SB3 Club » Katalog Mugen CF48

多数のフィンはヒートシンク効果により効率よくブレーキディスクの熱を逃がす効果をもち、なおかつ剛性にも寄与したそうです。一方で裏をみると筋彫りが多く、軽量化にも配慮。オプションのエアロカバーをつけるとさらに空力効果を高め、放熱効果も高められるという・・・簡単に言うと「よろしくメカドック」世代に刺さる謳い文句一杯の憧れのホイールというわけです。

組み合せる代表的な車種はEF系シビック、AS系CR-Xで、1990年前後にデビューしたGA2シティは逆に世代的には新しいほどですが、このデザインを懐かしく思う人も多いでしょう。

GA2シティに使われたホイール

ホンダ純正ホイール

ENKEI 1 SF4 350B
13/5J +35 PCD100 4H ハブ径:56mm

競技用のGA2シティがよく履いていたホイールはジムカーナではエンケイRC-T、スプリントハート、そしてFJ用のエンケイM18J +38、です。

とくにM18Jはワンピースで超軽量、勝つためにはこれが必須とまで言われたわけですが FJに参戦する限られた人しか購入できず、レース屋さんのコネがないと入手困難。

今回探してみたところ、M18Jは未だに高値で人気のほどが伺えます。さすが皆さん、わかっていらっしゃる。

無限CF-48、比較的数が出てたこともあってかいくつか出品があったこと、13インチは今となってはなかなか履ける車種がないことからかなりお手頃価格で入手できました。4本 16,500円。

もちろんシティへのマッチングもバッチリです。特にハブ径、56mmとピッタリでスタッドボルトだけでホイールを支えず負荷分散するので安全性や剛性にも寄与します。

ホイールクリンナップ

入手したホイールはそのままだとさすがに汚いので、洗うことにします。

IMG_5488

使用したのは100円ショップで買ってきたブラシ。ブラシないとこんな凸凹、フィンだらけのホイールなんて洗ってられません!

IMG_5483

シュアラスターのホイール用洗剤をつかってゴシゴシ。積年の汚れが浮きあがって来ました。

【Amazon】 Surluster(シュアラスター) ホイルクリーナー 400ml S-65
B002Y03I7G


IMG_5484

洗い流すとピカピカとまではいきませんが、「汚いホイール」から「古いホイール」にもどりました。

IMG_5485

見て見ぬふりしようと思った裏も一応ブラシでこすってみました。出る出る黒い汚れ。

IMG_5486

すごく汚ないホイールから、汚いホイールに戻りました。

IMG_5487

4本洗って完了。写真でみるとそこそこ綺麗ですが、まだフィンの端っこに汚れが残っています。とはいえ、まあみられるでしょう。

次回はこれに新品タイヤを組み合わせます。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP