ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車シティ再生 (8)室内灯のLED化

2016.01.26

暗い、とにかく暗い・・・

IMG_5443

何が暗いって、室内ですよ、室内。この頃の小型車ってルームランプは屋根中央に1個ついているだけ、手元を照らすマップランプは高級車についている豪華装備扱いだったのですからね!

ベーシックカーとなるシティにはそんな豪華装備「マップランプ」などついているはずもなく、当然室内に1個だけです。

【Amazon】 セイワ(SEIWA)イルミネーション ツインLEDフレキライト ブルーLED&クリアLED ブラック F133
B003V0MAI6

だから当時はこういう、首長竜みたいなのつけてマップル見てましたよ。え、もう紙地図なんて見ない? まさにその通り。


T10x31mmバルブ


この室内ランプがT10x31mmという規格、ホンダS2000はあの狭い室内なのに2つついているのに対し、それよりも広々としているシティはトランクまで合わせて1個しかないのは余りにも暗すぎます。

S2000 室内灯のLED化 - のまのしわざ

S2000の場合、交換するだけでLED化できる12素子T10x31mmバルブがありますが、そんな事情でこれだと役不足。室内空間に合わせてここは一気にドカーンと・・・

IMG_5444

48発!

なんと4倍、4倍です!

このサイズはきちんと室内灯のサイズを計って、ギリギリピッタリ入るサイズを選びました。入らなかったら基盤を削るまで。

取り付け方法

IMG_5445

まずは各種アダプタが入っているので、T10用アダプタを取り付けます。この時注意するのは極性。LEDは極性があるので予め配線して動作確認しておきます。

IMG_5447

一度やってみたところつかなかったので、逆にして確認、点灯。

IMG_5448

さすがギリギリサイズだけに、ハーネスが邪魔して意外と収まりが悪いです。無理やり入れ込んで、セット完了。

IMG_5449

IMG_5450

めっちゃ明るくなりました。みよ、これが21世紀の灯りだ。

マップランプや、トランクルームライトもつけたいのですけど、これだけ明るいととりあえずなんとかなりそうです。

【Amazon】 DIDA 48 SMD(6x8) 高輝度 LED 凡用、ルームランプ LEDパネル T10x31mm
B00MFB5886

この明るさで 490円。お買い得でした。

【Amazon】 12連 高輝度LEDルームランプホワイト2ヶ T10×31mm
B007SDD8PQ

【Amazon】 カーメイト(CARMATE) どこでも使える LEDライト ワイド照射 電池式 CZ403
B00QGAZILO

トランクに最適。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP