ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車シティ再生 (7)ステッカー剥がし

2016.01.24


IMG_5337

ミュルサンヌさん、ごめんなさい~

古くなったステッカーはガビガビになり、見た目も美しくないもの。そこで気分一新するためにも一旦綺麗に剥がします。

手強い年代物ステッカー

歴史の浅いステッカーであれば端っこをもってペリペリと剥ぐことができますが、年代ものはひび割れて固着しています。そこで今回物理的に剥がすことのできる、スクレーパーを使います。

【Amazon】 (STRAIGHT/ストレート) スクレイパー 19-1116
B002WRCOMG

刃先が剃刀になっており、鋭い刃が特徴。

最初これを裏返して使うとは知らず、丸まっている方でやっていて悪戦苦闘。

IMG_5338

全然文字のところが落ちないじゃないか! と思っていてふとみたら、刃先をさかさまにしていなかったというオチです。

IMG_5342

刃先が鋭い方はこのとおり、あっという間。ザクザクとはがすことができました。

ボディにはちょっと待った

この勢いでつい取りかかってしまったのがボディ側のステッカー。

IMG_5340

こちらもガビガビ、鋭い刃を使って一気にと思ったら重いじゃありませんか。さすがは純正、耐久性だけは凄い。

一気に剥がし終えたと思ったら。あれ?

IMG_5343

なんじゃこりゃ~~~~~~

スクレーパーの刃がボディに刺さって塗装がえぐれているではありませんか。そしてスクレーパーの方はと言えば、

IMG_5345

なんじゃこりゃ~~~~~~

持ち手が壊れておりました。

スクレーパーの刃は角度を浅くして、ボディとステッカーの間にいれないと余計な力は入るし、その結果刃がボディ側に突き刺さるということが分かりました。といっても後の祭り。

IMG_5344

そのへんにあったステッカーをはって誤魔化します。あまり意味なかった...

IMG_5341

ガーニッシュの方は学習したので、刃を浅くあてて、すくったところ、綺麗にとれました。それにしても、学習コストは高かった。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP