ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ワンドラ的オススメは何? 週末は東京モーターショー2015へどうぞ! #TMS2015

2015.11.06

いよいよ最終・週末となってしまう東京モーターショー2015。ワンドラ的にオススメしたい車種、ブースはなんでしょう? ワンドラ、ピックアップ、行きますよ。

RRのトゥインゴに注目

151028TMS_DSC_8739

今回ルノーはなんとたった1車種、トゥインゴのみ。メガーヌもルーテシアもなし、もちろんカングーも。それほどこのトゥインゴに賭けているのと、自信があるということでしょう。トゥインゴは可愛らしいコンパクトカーですが、なんとリアエンジン・リア駆動。もちろんマニュアルも用意され、今後出るであろうルノースポールは庶民のポルシェ911的位置付けになるのではないか、と今からワクワクです。


151028TMS_DSC_8675

151028TMS_DSC_8666

同じコンポーネントのスマート for fourはベンツから。でもデザインがなんか・・・なんかねえ。

151028TMS_DSC_8931

ベンツにOEMすることが前提で作られたトゥインゴ、スマート for twoがRRなのでそれにあわせてRRになったので、ベンツさまさまなのですけど、可愛らしさはルノーが上。

151028TMS_DSC_8917
(スマート for two)

151028TMS_DSC_6299

151028TMS_DSC_8925

内装はスマートの方が高級感がありますね。

ホンダNSX

DSC_6607

ようやく日本でのアンヴェールが叶ったホンダNSX、なんですけどちょっと鮮度が落ち過ぎて注目度も熱も冷め気味。

151028TMS_DSC_9169

内装も米国仕様の左ハンドルのまま...なんかねえ、MADE IN JAPANじゃないことも手伝って、他人事っぽい。

初代NSXが、本田宗一郎、ホンダF1、アイルトン・セナ、ニュルブルクリンクでのテストと、いっぱい色々なものを背負っていたのに対して、誰がどうやって作っているかが見えにくいNSXは、現在のマクラーレン・ホンダの成績の低迷ぶりと合わせてしょっぱくならざるを得ません。無念でごじゃる。

シビックタイプR

ニュル最速、310馬力のモンスターFF。

151028TMS_DSC_8994

至る所がエボリューションしていて、オートサロンにマッチするエクステリアですが、品という面ではいささかどうかと。無限RRをメーカーで出しました、という感じでしょうか。でも限定車で絶対に値下がりすることはないのでお買い得の一台です。

911 GT3 RS

エボリューションといえば、こちらも相当なもの。

151028TMS_DSC_8807

GT3 RS伝統のオレンジカラーをまとい、21インチホイールにブリスターフェンダー、エアアウトレットとモリモリです。

151028TMS_DSC_8805

でもなんとなく品があるように感じるのはポルシェ・ブランドだからでしょうか?

変形ロボならぬ変形自動車

151029TMS_DSC_9273

151029TMS_DSC_9278

エクスマキナは大河原邦男デザイン。

大河原邦男先生デザイン"電気自動車エクスマキナ"アニメ化プロジェクト | クラウドファンディング-Nextwaves(ネクストウェイブス)

151029TMS_DSC_9489

151029TMS_DSC_9490

ガウォーク、ロボットの3形態に変形可能なトヨタ車体・コムスは、やっぱり河森デザインでした。

151029TMS_DSC_9491

どちらも変形することで駐車スペースを小さくしようという狙いでしょうけど、それ以上に変形に憧れる、というのがありますよね。


2輪じゃないニャマハ

その他、3輪車、4輪車、バイクを運転するロボットMOTOBOTを展示するヤマハは弾けていて必見。電動アシスト付き自転車も実用性を脱し、趣味性が強い第二章に入ってきた感があります。

東京モーターショー2015 - イベント | ヤマハ発動機株式会社

パーソナルモビリティの未来や、EV、自動運転など、IT技術が混ざり合ってさらなる未来が拓けそうな気配がします。モビリティはまだまだ進化する、ワンダードライビングの世界へようこそ。ワンドラも未来に期待しちゃいますよ。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP