ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ヤマハ PAS CITY-X 2015年モデル試乗レポート(2) 井の頭公園、外環道予定地をポタリング

2015.09.23

お天気もよい秋の休日。付近が渋滞しているので、こんなときこそ自転車だろうと、PAS CITY-Xでお散歩に出かけました。

前回のレポート ヤマハ PAS CITY-X 2015年モデル試乗レポート(1) 納車編【ワンダードライビング】

外環道用地

IMG_2969

さて北へと向かうと、中央道を横断することになるのですが、あちこちにポツポツと空き地が見えます。近付いてみるとだいたいそれは「外かく環状道路用地」で、いままさに工事をやっている最中。

IMG_2985

IMG_2988

IMG_2984

IMG_2983

細い道の中に突然現れる外環用地。自転車ではないとなかなか見つけにくいです。

玉川上水

井の頭公園までいって、そこから南下すると玉川上水の脇の道に出ます。

IMG_2982

ダートが多く、かなりの人が散歩したり、生活道路として歩いていました。こちらも自転車ならではの場所。

走行地図

Date: 2015/09/19 4:00 pm
Distance: 12.8 kilometers
Elapsed Time: 1:38:03
Avg Speed: 7.8 km/h
Max Speed: 20.3 km/h
Avg Pace: 7' 40" per km
Min Altitude: 37 m
Max Altitude: 64 m

バッテリーの持ち具合

スタートは 70%、残り距離31kmでスタート。モードは標準。
ゴールでは 50%、残り距離23kmでした。

実際に走行したのは12.8kmでしたので、やや安全方向にみているようです。

CITY-Xの気を付けるポイント

軽快な乗り味のCITY-X。特に細いタイヤは綺麗な舗装路ではスピードもでるし、フラットライドで非常にスムース。

IMG_2972

一方で苦手なのは凸凹のある荒れた舗装路、段差、そして土です。

IMG_2973

特に木陰のじめじめした土の路面、苔むしたような場所では幅が狭く、溝のないロードタイヤは苦手。あっという間に前輪も後輪も滑ります。特に坂や斜面ではブレーキをかけなくともズルズルと滑ってしまうので、2輪ドリフト状態。久々に自転車でスリップダウンするかと思うほど。

またタイヤが細いのでエアボリュームも足りず、路面に凸凹があるとかなり衝撃が入ることになります。それを嫌って空気圧は高めにしてしまいがちですが、するとよりダートに弱くなるジレンマ。やはりCITY-XはCITY派ということ。あまりこういう公園の中の道を走り抜けるものではありませんね。

次回はフラットな自転車専用道で走ってみたいと思います。

【Amazon】 YAMAHA(ヤマハ) PAS CITY-X 電動自転車 20インチ 2015年モデル [新ドライブユニット、8.7Ahリチウムイオン電池、トリプルセンサーシステム] マットグラファイト PA20CX
B00U2DDB4C

【Amazon】 OGK KABUTO(オージーケーカブト) KOOFU [コーフー] BC-ORO マットチドリブラック L/XL
B00T2E0TGU


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP