ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

黒いバイクと夕日を綺麗に。魔法のブラケット撮影と Adobe LightroomのHDR合成

2015.08.19

バイク屋さんに

「バイクで色に迷ったら黒かっとくといいよ~、だいたい下取りいいからね」

と言われたほどバイクでは黒が人気らしいです。それに影響されたわけではないのですが、マットカラーが素敵だったのでヤマハMT-07はマットグレーにしました。日のもとでは非常にいいのですが、夕日、しかも逆光での撮影は絶望的。

DSC_1857

普通にとると真っ黒。

DSC_1858

フラッシュをたくと不自然・・・

こんなときどうすれば? そうだ、HDR撮影だ!

ブラケット撮影

ブラケット撮影とは露出をかえて複数枚撮影するもの。
ニコンの場合は BKTというボタンがあるのでそれを押しながらモード選択。Nikon D600なら、

・-2F 1.0
・3F 1.0

のように出ます。これはそれぞれ

・露出 -1.0と 0.0で2枚撮影
・露出 0.0, -1.0, +1.0の3枚撮影

です。撮影枚数は多いですが、3枚を選択しておきます。

この状態で3連写すると通常と露出アンダーとオーバーの3枚が出来上がるというわけです。

(露出のプラス、マイナス幅は変更可能)

HDR合成にAdobe Lightroomを使用

DSC_1903

DSC_1904

この露出アンダーとオーバーの2枚を合成してHDR写真を作ります。

DSC_1904-HDR
(HDR写真)

HDRとは、high dynamic range imaging の略で、明るい場所から暗い場所まで、ダイナミックレンジの広い、人間の目の印象に近い画像を作りだすことができる手法です。

Adobe Lightroomはこれを手軽に作るツールがあるので、とても簡単。写真2枚(以上でも可)を選択して、写真を結合 -> HDR を選ぶだけ。

クリップボード02

screenshot.499

screenshot.500

プレビューで問題なければ、そのまま結合。新規ファイルとして、 元ファイル名-HDR.dngが生成されます。

screenshot.501

これをJPGなどに書きだせばwebにも使えるというわけです。

一度これに気付くとブラケット撮影が基本に。バイクだけではなく、風景でも大活躍してくれました。

DSC_1906-HDR

DSC_2722-HDR

BKT撮影になっていることを忘れないこと

難点はBKT撮影しているかどうか忘れてしまい、1枚づつとると毎回露出が違うというヒドイ目にあうことも。それでもRAW撮影なら後で修正することもできるので傷は浅いです。

詳しくは友人の mayumineがかいた、こちらのHDR本を参考にどうぞ。

【Amazon】 HDR写真 魔法のかけ方レシピ ~撮ったあと生まれ変わる、写真のあたらしい楽しみ方
4774169897


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP