北海道ソロツーリング&キャンプ Day6 屈斜路湖~開陽台~知床峠
2015.07.21概要
屈斜路湖のライダーハウス「ポント」で知り合った方とランデブーし、開陽台へ。そこで一旦分かれ、野付半島へ。トドワラは高潮で流されて、ほぼ壊滅的。しかし海沿いの道は最高の景色。知床峠も最高の天気に恵まれた。
・野付半島・トドワラ散策
・知床峠
ルート
走行距離 311km
タイムラプス動画
宿泊
クリオネ(ゲストハウス)
※ ライダーハウスは50歳以下限定
食事
・純の番屋、北の国から定食(羅臼)
・お寿司(夕食、スーパーで購入)
温泉
クリオネ・ゲストハウス付属温泉
コメント
いいお天気で最高の景色。しかし気温は低く、朝夕は電熱インナージャケットをON、グリップヒーターONでの走行を余儀なくされた。日がでるとかなり暑くなり、気温変化に翻弄される1日。
再び訪れた摩周湖は霧、駐車場の人いわくあと10分くらいで晴れそうとのことだが、先を急ぐので裏摩周湖へ。あとで知ったが、やはり10分ほど待てば霧が晴れてみれたらしい。ここは駐車場の人のいったとおり、さすが。
裏摩周では再び摩周湖が見られてラッキー。青い池も自然、幻想的かつ魚が泳いでいてとても清々しい感じ。
開陽台は27年前と変わらない素晴らしい眺望。新しく鐘ができたり、前いったときのトイレ事情が人生中最悪で、それからすると展望台がしっかりしていたりと隔世の感あり。食事も工夫がこらしてあっておいしく頂いた。ここでランデブーしたライダーさんと一旦別れる。久々の北海道ランデブーで楽しかった〜
野付半島は左右に海が広がり、国後島もまじかに見え、北海道らしい走行風景。大好きな場所です。残念なのはトドワラがほとんどなかったこと。
羅臼では北の国からの純の番屋を発見、一度は通り過ぎたものの、どうしても「北の国から」ブランドには弱い。Uターンして、食事する予定もなかったのに食事してしまった。基本的にメニューは土地のものを使っているので、期待を裏切られません。
知床峠も最高の天気、羅臼岳もくっきりはっきり。
昨日ポントでご一緒にしたライダーとクリオネに宿泊、色々と教えてもらってとても助かりました。なかなか初見では難しい場所です。
ツイートまとめ