ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

親子でRCレース! ジュニアバギークラス初参戦レポート

2014.12.20

IMG_6251

苦節8年。3歳の時にラジコンをはじめた子供も気付けば11歳。これまで公園やラジコンサーキットでラジコン遊びをしてきたものの、なかなかレースデビューはできませんでした。今回丁度日程があったので、親子でタミヤRCカーフェスティバルに参加してきました。

「RCカーフェスティバル」2日間の様子 2014年12月13日(土)、14日(日): タミヤRCカーフェスティバル

そんなの聞いてない

3歳の頃はかわいいもので、ラジコンやる? というと喜んでやっては、アクセル全開、ハンドル全開の蛇行運転。電池が切れるか、車が壊れるまで走り続けるという非情のライセンス。

【8年前】
DSC_0538

相模湖ピクニックランドSPL-3ダートコース再び - のまのしわざ

ところがここ最近は反抗期も手伝い

「ラジコン? そんなのやってもしょうがないよ、どうせ僕の方がお父さんより上手いから相手ならないし」

くらいな勢いで興味も冷め気味。そんな状態で先月から「ラジコンやりにいくからね」と予告していたにも関わらず、

「きいてない、そんなのに出るくらいなら家で寝てた方がマシだ!」

とふてくされる始末。前途多難です・・・

帰れ!

車内が無言のままクルマを走らせること1時間、お台場に到着。それでもまだブーブーと文句いってます。こちらはそれに応対せず、まずは集合場所へ。さあ、これからがお父さんの仕事です。

私「ラジコンやりたくないなら、やらなくていい。ここから一人で帰れ」

子「え? そんなの無理じゃん。いいよ、やりたくないけどやるよ」

私「ここに集まっている人は、ラジコンを楽しみにしにきている人ばかりなんだ。そこにつまらない、やりたくないと文句ばかりいうなら、他の人が嫌な気持ちになってしまう。だからやらなくていいよ」

子「わかったよ、やるよ、やりたいです、はいはい」

私「不平不満の言葉は思っても口に出してはいけない。やるからには楽しむこと、レースには真面目に取り組んで勝とうとすること」

子「・・・じゃあ2位まではいけると思うよ」

私「2位は狙うものではないし、記録にも記憶にも残らない。目指すのなら優勝を目指して頑張れ。」

子「わかった、頑張るよ」

そんなハードネゴシエーションの末、なんとか無事エントリーへ。

車検

IMG_6205

IMG_6204

子供と私でマシンは1台のネオマイティフロッグを使い回します。私はメディアレースで取材用にGoPro2台搭載、子供は転倒、クラッシュでGoProが破壊されるのを恐れて通常通りのリアウィング装着でのぞみます。

【Amazon】 1/10 XBシリーズ No.172 XB ネオマイティフロッグ (DT-03シャーシ) プロポ付き塗装済み完成品 57872
B00I9VSIQK

お友達ができた

IMG_6264

このRC大会、以前から元同僚親子が参加。今回も同じジュニアバギークラスにエントリーしていました。早速声をかけてくれたので挨拶し、子供同士の交流がはじまります。すると朝までの不平不満もどこへやら、まったくもって普通にメンテナンスからセッティングまで手伝ってくれます。やる気って素晴らしい、仲間って素晴らしい!

さらにトイレで会って声をかけたという、同じ組になった子ともお友達となり、一緒にレースできていました。こういうのはいいですね。

予選レース

さて実際のレースのほうはというと、予選第一レース。はじめてのカーペットコースに、初めてのネオマイティフロッグ。DT-02でRRは慣れていたものの、車載カメラセッティングでリアバネが堅くなっているためバランスがよくありません、終始アンダーステアで今回のコースである鈴鹿を彷彿とさせるS字は大の苦手。

さらに大ジャンプが2つと、これまたリアのバネが強過ぎてフロント下がりでの着地で塩梅がよくありません。そんなバランスの悪いマシンにてこずるも、なかなかのペースで周回を重ねます。さすがは3歳からラジコンを始めた男!(始めただけですが)

IMG_6252

ところが突然のマシントラブル、なんとドライブシャフトが抜けてしまい止まってしまいました。しかし諦めるのはまだ早い、タミヤオフィシャルスタッフが迅速にマシンを修復、コースに復帰です。

さすがに3分の予選でこれは手痛いロス、勝負は2本目にかけます。

2本目の予選レースでは堅実に周回を重ね、16人中3位と好ポジションをゲット! 上出来です。

IMG_6278

初出場でAメイン、ゼッケン3番をつけて決勝レースへ。

セッティング変更、そして決勝レース

気になるアンダーステア、これは車載カメラの重量物を付けた時用ということでバネレートをあげたせいと判断し、決勝レース直前にリアだけスプリングレートを下げて決勝レースへ挑みます。

IMG_6280

いざスタート!

はやる子供たちがポーンというスタート音を前にスタート、1コーナーで団子になってクラッシュするのを横目に、うちの子が1位に抜けだしてトップで帰ってきます。これはチャンス!

ところがフライングスタートということでリスタートへ。なんだ、もったいないなあ。

再スタートでは逆に混乱に巻き込まれて最後尾へ転落。さらに変更したセッティングが裏目にでて、アンダーステアが強アンダーステアへ、まったく曲がりません。こんなん、運転できねーよ! とサジを投げても仕方ないところを頑張って走り続けます。

曲がらないからどうしても縁石パイロンにひっかけてしまい、転倒というのを繰り返したり、逆に曲げようとガッチリブレーキをかけると4WD勢に後ろから追突されてスピンしたりと、かなり散々な内容に。順位を挽回できることなくそのまま8位でゴールでした。

途中でヤケを起こすことなく、モチベーションをもって走りきったのは立派ですね。朝のあのぐずり方からは想像もできません。

それにしても子供たち、運転上手です。誰もミスしないから、挽回は難しく、マシンのポテンシャルが勝負の行方を決めます。その点うちの子もよく考えながら運転していて、正直、自分より上手いなあと感心しながら見ていました。これ、ガチンコでやったら間違いなく負けます。

モチベーション向上

私「今日はどうだった?」

子「やっぱさあ、設定(セッティング)だよね。ちゃんと路面に合わせないと全然曲がらないもん。あと4WDはいいよ、デュアルリッジ買おう!」

【Amazon】 1/10 XBシリーズ No.176 XB デュアルリッジ (TT-02Bシャーシ) プロポ付き塗装済み完成品 57876
B00NDWXO6E

2-3位の子は4WDでしたが 1位の子は2WDの同じDT-03。やはりセッティングと腕、そして勝利の女神でしょうか。

来年もあります

今シーズンのタミヤRCカーフェスティバルは今回で終了ですが、2015年も同じくMEGA WEBで開催決定!

タミヤRCカーフェスティバル 2015

3/14-15
5/30-31
8/22-23
10/3-4
12/12-13

親子で楽しめるイベントやレース盛りだくさん、場所もいいお台場MEGA WEBにぜひ親子で訪れてみてはいかがでしょうか。クラスや使用可能マシン、レギュレーションなど詳細は後日発表です。

来年こそは、勝利目指して頑張ろう。まずはカーペットコースで練習とセッティングを。



【Amazon】 Hitec ハイテック multi charger X1 touch 200 44209
B00DWUIWVO


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP